早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 投資成績振り返り

こんにちは、昨日で市場も閉まりましたので2020年の投資成績振り返りを 2020年の投資成績は-0.45%でした。 日経平均の同期間が+16.01%ですので市場平均よりかなりパフォーマンスが良くなかったことになります。 日経平均としてはコロナショックからのリバウ…

白菜&キャベツの収穫

こんにちは 表題の通りの家庭菜園日記です。 白菜は今シーズン3玉目の収穫 そしてキャベツは今シーズン1玉目の収穫です。 相変わらず白菜の頭はだいぶ鳥についばまれています。 キャベツの方は結構見事に丸くなってくれました。 ブログ見たら9月21日に植え付…

あけましておめでとうございます

「なんだこのタイトルは?!」と思ったかもしれませんが 決して血迷ったわけでも、予約投稿の設定をミスったわけでもございません。 昨日が12月の権利付き最終日で本日から実質新年相場入りということでちょこまかとトレードしております。 昨日時点で譲渡損…

2020年の時給を計算してみる

こんばんは 昨日で仕事納め、既に年末年始休暇に突入しております意識低い系サラリーマンです。 会社カレンダー上は今年は30日から5日までの7連休なのですが28,29日にしっかり有休をいただいて、11連休の年末年始です。 そんなわけで今年の労働時間が確定&1…

本日の収穫

こんにちは、日差しはぽかぽかですが、風は冷たい中収穫してきました。 本日の収穫は白菜1玉とブロッコリーを少々です。 ブロッコリーは写真撮ってないですが白菜の方はこんな感じです↓ 今回はサイズ感分かるように隣に包丁置いてみました。 まずまず立派な…

サブチャンネルCの成長の観察記録=チャンネル登録者30人になりました=

こんばんは、12月も間もなく下旬になろうかという今日この頃ですが 今月1本目のブログ更新です。 というわけでさっそく本題、急成長チャレンジ中のyoutubeサブチャンネルCですが無事登録者30人を突破しました。 10月から始めて2カ月半余りでの到達です、ちな…

白菜も1玉収穫

こんばんは 珍しく2日連投です。 今日もまた家庭菜園報告 というわけで順調に育ってたので白菜1玉収穫しました。 サイズを比較するものが無いので分かりづらいかもしれませんが結構立派にできました。残りの3株はこれと同じくらいのが1つに、ちょっと小さい…

春菊の収穫

こんにちは、久々のブログ更新 そして久々の家庭菜園記事でございます。 さて、今日の夕食はお鍋、ということで春菊を収穫しました。 相変わらずのブレブレ写真ですが4株から成長してきた葉っぱを適当に摘み取ったらざるいっぱいの春菊が収穫できました。 昨…

サブチャンネルCの急成長チャレンジの具体的方策

こんばんは、 だいぶブログの投稿頻度が落ちてきてますがたまには書いてみようかと思います。 というわけで相変わらずのいいわけですが、最近はすき間時間をYouTubeの動画作成にあてる割合が高くなっておりましてブログはだいぶさぼり気味でございます。 タ…

光に移行完了

こんばんは 先日の記事で 終了のお知らせが来てしまいました。 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家 ADSL終了のお知らせが来たのでさっそく光に移行の申し込みをしたことを書きましたが、先日木曜日に光の工事が完了し昨日から光でネット接続をしてお…

流行りものは難しい・・・

こんばんは さて先日のサブチャンネルCの立ち上げ直後の記事の続報です。 とりあえず当たり動画になったっぽい1本の動画に関してはその後少し伸びは緩やかになったもののこの土日2日間で100再生(1日当たり50再生)とまずまずの再生数を維持しております。 …

サブチャンネルを立ち上げてみました・・・流行りもののパワーは素晴らしい

こんばんは さて先日の四半期振り返り記事でも書いていたように更にサブチャンネルを立ち上げてみました。 というわけでまずは、改めまして現在運営中&新規立ち上げチャンネルの状況を整理してみようかと思います。 各チャンネル状況 メインチャンネル サブ…

終了のお知らせが来てしまいました。

こんばんは さて唐突なタイトルですが何の終了のお知らせかというと yahoobb(softbank)様から『お客様のお住まいの地域のADSLサービスは2021年3月いっぱいで終了します』とのお知らせが届きました。遅くとも2024年3月末には終了ということでいずれは乗り換…

冬野菜の仕込み第2弾&第1弾の経過観察

こんばんは 子どもの習い事が休み&天気が比較的安定してたので本日はちょこっと畑仕事しました。 軽く土起こしして、耕して、畝立てもどきして植え付けまで一気にやりました。普通は事前に土作りとかするのでしょうが、時間に余裕があってかつ天気がいいとき…

2020年度上期家計振り返り

こんにちは 家計に関しては暦年ではなく年度管理ですので9月末で2020年度の上期が締まったことになりますので軽く振り返ってみようかと思います。 今年度上期は社会的には新型コロナの影響をもろに受けた形ですが我が家の家計への影響はどうだったでしょうか…

2020年 第3四半期 ブログ運営振り返りその2

こんばんは さてこれまた定例更新、第3四半期、本ブログのどの記事が人気だったかスター数と注目記事で振り返ってみようかと思います。 2020年7月~9月公開記事スター数ランキング 第1位スター数55 枝豆の収穫_家庭菜園夏野菜報告記事 第2位 同率で2本 スター…

2020年 4分の3 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは、これまた四半期ごとの定例更新記事のyoutubeチャンネル運営の振り返りを書いてみようかと思います。 メインチャンネル 第3四半期最大のトピックス 収益状況公開 年間目標進捗状況 サブチャンネル 状況報告 更にサブチャンネル立ち上げ メインチ…

2020年 4分の3投資成績振り返り

こんばんは、10月に入りはや10日遅ればせながら4分の3と投資成績振り返りを記事にしようかと思います。 計算自体は10月2日の終値でやってあったのですが・・・。言い訳はおいといて本題に入ります。 2020年4分の3の投資成績は-4.53%(年利換算-6.04%)でした…

2020年 第3四半期ブログ運営振り返り

こんばんは、久しぶりの記事更新が四半期ごとの定例記事、ブログ運営の振り返りになってしまいました。しかももう10月に入って1週間経過・・・、 まぁそんなことは置いておいて、とりあえずは記事公開数の振り返りから 記事公開数 第1四半期 第2四半期 第3四…

冬野菜の仕込み第1弾

こんにちは、 9月も下旬に差し掛かるというのに今月ようやく4本目の記事更新です・・・、 まぁそれはおいといて本日は家庭菜園ネタです。 さて先日つぶやいた通り少し涼しくなってきたので冬野菜の仕込み第1弾を本日行いました。 仕込んだのは ブロッコリー …

特別定額給付金の使いみち

こんにちは、 さて今さらですが標記の件 特別定額給付金の使いみちについてでも書いてみようかと思います。 結論から行くと 家電に消えました。 冷蔵庫と洗濯機で4人分弱て感じかな。 まぁ、実際お金に色がついてるわけではないので定額給付金がそれに変わっ…

ナスとオクラはまだ収穫続いてますよ

こんにちは、 久々の記事更新です。 本題に入る前にちょっと記事更新が滞っている状況説明(言い訳)を、 先日記事にした通りに生産調整による休業がひと段落して週5日勤務の日々が戻ってまいりました。なんとか5日働けない体にはなってない模様ですが、でも…

登録者1000人の弱小チャンネルの最初の1ヶ月の収入は?

こんばんは、 表題の通り本日はyoutubeの収益報告です。 引っ張ってもしょうがないのでまずは結論書いときます。 登録者1000人の弱小チャンネルの最初の1ヶ月の収入は 約3000円でした。 この後はだらだらと状況を書き連ねていきますので興味のある方は引き続…

週5日働けない体にはなってませんでした。(ギリギリ)

こんにちは、 ようやく土曜日です・・・。 今週は週5日稼働日でした。 ずっと休業が入ってましたので週5日の稼働日は4月初旬以来4カ月半ぶりです、さらに言えば臨時休校の絡みがあったりで3月から在宅勤務があったり、有休対応したりがあったり、さらにさら…

今週の家庭菜園報告

こんばんは、 さて定例の家庭菜園報告です。 夏野菜の残りはナスとオクラ(一応カボチャ)という状況ですが 収穫状況は ・ナス8本(今シーズン累計40本) ・オクラ9本(今シーズン累計35本) オクラは順調になってます。 マメに見てればもっと収穫できるはず…

先週の家庭菜園報告

こんばんは、 さて定例的になってきました家庭菜園報告ですがちょっとズレて月曜日に先週の報告になります。 まずは、枝豆&トウモロコシは今シーズン終了のお知らせです。 あまりの暑さにちょっと放置してるうちにトウモロコシはカラスに食い荒らされ、枝豆…

Zoom飲み会デビューしました。

こんにちは、 さてさて、何をいまさらというタイトルですが、昨日初めてZoom飲み会とやらをやってみました。 スカイプでオンライン帰省はGWに試しにやってみた程度で、Zoomに限らずオンライン飲み会的なこと自体今までやってなかったのですが、今回初めてや…

チャンネル登録者1000人は上位12.3% 2020年8月現在

こんばんは、 私のメインチャンネルが登録者1000人達成(収益化審査通過)したことを記念して、なんかそこら中のブログで見たことあるようなタイトルの記事ですが、2020年8月現在の自分のチャンネルを使って分析してみようかと思います。 分析手法はこれまた…

2020.8.12_本日の投資資産変動状況

こんばんは、 久しぶりに本日の投資資産変動状況でも記事にしてみます。 まずは本日の市場状況ですが日経平均は+93円(+0.41%)でした。 一方私の投資資産の変動はというと +0.77% というわけで市場より多少まし程度でした。 個別に見ると基本上げ銘柄ばか…

ステイホーム週間 夏の陣

こんにちは、 完全に雑談モードです。 今年のお盆休みは、会社カレンダー10連休に休業1日&野暮用で有休1日が追加されましたので12連休でございます。 例年であれば夏休みはちょっと長めのキャンプ旅行が定番ですが今年はそうもいきません。 まぁもともとコ…