早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市税の還付通知書が届きました

こんばんは さて表題の通り市税の還付通知書が届きましたよっということで 地方税お支払いサイト経由で納税した際に市税(固定資産税)の二重納付をしてしまいましたという件で何件か記事書いてますが、 semiretirement.hatenadiary.jp とりあえず手数料分は…

ピーマン&オクラの収穫もはじまりました。

こんばんは 珍しく平日に家庭菜園日記でございます。 本日は明るいうちに帰宅できたうえに少し時間的にも余裕がったのでお庭の見回りが出来ましたよっと。 キュウリは既にお化けキュウリだったので収穫できずでしたが、ピーマンとオクラが収穫できましたとい…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5700円分)

こんばんは さてさて、6月も終わりに近づいておりますが2回目のビットコイン不定期積み立てということで定型文でお伝えいたします。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/…

夏野菜の収穫始まりました(キュウリ、ナス、ジャガイモ)、その他作業も。週末家庭菜園日記

こんばんは というわけで表題の通り収穫報告&作業報告の週末家庭菜園日記でございます。 まずは収穫から ナス&キュウリ 記事にしてなかったけどナスは今シーズン2個目ということで 現在シーズン計: ナス2 キュウリ3 です。 そしてジャガイモ(オホーツクチ…

車検17万円也&バッテリーは自分で交換しましたよっと

こんばんは さてさていつもながらの自分用備忘録ということで車検の記録でも残しておきます。 かみさんのコンパクトミニバンが13年車検を迎えました。 2年前は semiretirement.hatenadiary.jp ということで10万キロ推奨整備も込みで28万円ということでしたが…

週休二日だと畑仕事、庭仕事が回りません

こんばんは 本日の家庭菜園日記は表題の通りのご報告です。 というわけで昨年はほぼ通年で休業による週休三日状態だったわけですが、今年は通常通りの週休二日でここまで来ております。 そしていよいよ夏が近づいてきておりまして、雑草たちも元気になってき…

二重納付の件 さっそく続報

こんばんは 昨日の semiretirement.hatenadiary.jp こちらの記事についてさっそく続報です。 還付されるのは税金分だけで手数料分は還付されないわけですが、 二重納付は自分だけじゃなかったみたいですね - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家 という…

二重納付は自分だけじゃなかったみたいですね

こんばんは というわけで早速ですが 地方税お支払いサイトの挙動がイマイチだったおかげで固定資産税の一部を二重納付してしまいました。 2023GW振り返り - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家 こんなお話をGW明けにしていたわけですが、昨日ぐらいから…

祝そして感謝 30,000アクセス

こんばんは というわけでこちらをご覧ください 3万アクセス達成しました。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ ブログ自体は2016年1月開始ですので7年5ヶ月、途中でヤフーブログからはてなブログに移行してるのでこのアクセス数ははてなブログ移行後の2019年8月からの3年10ヶ月…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5600円分)

こんばんは さてさて、6月1回目のビットコイン不定期積み立てということで定型文でお伝えいたします。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイン…

2023夏野菜の仕込みまとめ

こんばんは さてさてGW前から5月末までの1ヶ月以上にわたって少しずつ仕込んだ今シーズンの夏野菜ですが、とりあえず何をどれだけ仕込んだかまとめておこうかなと。 まずは4回の仕込みの記事のリンクを貼っといてみて 週末家庭菜園日記 夏野菜の仕込み第1弾 …

週末家庭菜園日記 黄玉ねぎの収穫と芝刈りなどなど

こんにちは 週末家庭菜園日記ということで収穫報告と作業報告をということで まずは収穫報告 昨年10/16植え付けの黄玉ねぎ、もう少し肥大させてから収穫と言っていたのですが、雨風の影響かほぼすべてが倒伏してしまったようなので本日残り全量収穫してしま…

今年の5月のブログ更新は16本

こんにちは、 なんか唐突なタイトルで書きだしておりますが、5月のブログ運営の振り返りでもちょこっとしてみようかなということで・・・。 なんで急にこんなことを書きだしたかというと、 ブログの概要>こよみモードの右側の6月のあゆみを見たら昨年・一昨…