早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

サブチャンネルCの急成長チャレンジの具体的方策

こんばんは、

だいぶブログの投稿頻度が落ちてきてますがたまには書いてみようかと思います。

というわけで相変わらずのいいわけですが、最近はすき間時間をYouTubeの動画作成にあてる割合が高くなっておりましてブログはだいぶさぼり気味でございます。

タイトルの通り立ち上げて1ヶ月ちょっと経ったサブチャンネルCの現状と成長のためのテコ入れ策について書いてみようかと思います。

先月10日に動画を公開してから昨日までで動画を8本公開してチャンネル登録者は7人まで増えました。

メインチャンネルでは7人まで8ヶ月かかってましたので現時点でもかなりの急成長と言っていいのではないでしょうか(当社比)

ちなみにその公開済みの8本の動画の戦績はというと・・・

前述した当たり動画が2週間ちょっとで既に1000回越え間もなく1500回に迫ろうかという勢いでコメントも2件高評価は28件とかなりの優秀な成績です。

他はというと・・・、2本は間もなく100回に届きそうな程度に動きがありますが残り5本は1桁ということでかなりムラのある再生状況となっております。

ちなみにあたり動画の再生数は、当初は検索流入がそれなりに入ってきていたあと一旦落ち込みが見られてました、その後1500人規模の登録者を持つチャンネルの動画の関連動画として上位表示されるようになったらしくその特定動画からの流入が増えて再生数の増加が見られている感じです。

なにはともあれチャンネルを成長させるには、まずはチャンネル内の動画数を増やさねばなので年内であと5本ぐらいは動画を追加投入していこうと思っています。

プラスαで急成長のためにできることはということで何個か考えてみました。

・チャンネルのレイアウトを整える

とりあえずデフォルトのままだったので紹介動画を設定したり少し整理してみてます。

・再生リストの活用

再生リストは今回2種類の活用法を考えております。一つ目はサブチャンネルCとしての再生リストの整理をして上記チャンネルレイアウトとかに活用していきます。

そしてもう一つはそれなりにアクセスがあるメインチャンネルからの流入を狙ってみようかと思っております。メインチャンネル側でサブチャンネルCの動画の再生リストを作成しメインのチャンネルページにその再生リストを表示してみました。大きく見れば同ジャンルですのでメインチャンネルを訪問してくれた人の0.1%でも興味を持って流入してきてくれないかなぁと期待しております。

・さらにメインチャンネルからの流入活用

というわけでもっと直接的にメインチャンネルからの流入を狙うためにメインで公開中の動画と関連が深い動画を作成して直接説明欄にリンクを張ってみようかと思っております。多少でもアクセスが流れてきてくれないかなぁ…。

こんな感じの施策であと1カ月半でどこまで急成長できるか頑張ってみます。

一番はもう一個くらい当たり動画が出てくれれば話が早いのですがこればっかりは読み切れません。

以上弱小YouTuber風の本日のつぶやきでした。