早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

サブチャンネルを立ち上げてみました・・・流行りもののパワーは素晴らしい

こんばんは

さて先日の四半期振り返り記事でも書いていたように更にサブチャンネルを立ち上げてみました。

というわけでまずは、改めまして現在運営中&新規立ち上げチャンネルの状況を整理してみようかと思います。

各チャンネル状況

メインチャンネル

まずはメインチャンネル、先日から何度か記事にしてる通りチャンネル登録者1000人突破(現状約1120人)で収益化済みのチャンネルです。公開済み動画数は約460本です。

ハウツー的な音源倉庫といったコンセプトでのチャンネル運営で爆発的なヒットは無いけど長く再生され続けるような動画をコツコツと積み上げて言っております。実際の使われ方的にもおそらく実用(ハウツー)が8割、エンタメ(暇つぶし)が2割といったところかなぁと思っております。

サブチャンネルA

続いてサブチャンネルA、これまでただ単にサブチャンネルと呼んでいたチャンネルです、更にサブチャンネルを立ち上げた関係で今回サブチャンネルAと名付けてみました。

こちらは登録者100人程度、公開済み動画数20本程度、累積再生回数8.7万回といったチャンネルです。

便利ツール的音源倉庫といった感じの位置づけのチャンネルで一つの大きなコンセプトを持ってやっていますが、その中でも3つほどのテーマに分けて動画を投稿しておりまして、以前もちょっと書いていたのを転記しておきますが

1テーマ目はかなりニッチだが一部にそれなりのコアな需要があるテーマ、かつ競合はyoutube上、その他アプリなど含めてかなり少ない。このテーマのおかげで少ないながらも一応再生回数を順調に伸ばせているという感じですし、youtube上の検索需要のかなりの部分は取り込めているんじゃないかなと思ってます。

2テーマ目は1テーマ目よりはちょっと間口が広いですが正直そんなコアな需要は無いだろうなぁというテーマ、こちらもyoutube上の競合は少ない、アプリ的な競合は多少いる感じかな、そんな状況で何気にこちらも検索需要の一部は取り込めていてチャンネル全体の再生回数の2割弱は貢献している感じ。

3テーマ目はそれなりにメジャーなテーマかつコアな需要からライトな需要までそれなりに需要もありそうなテーマ、ただしyoutube上そしてアプリ的なものまで競合多数。

こんな感じで何とかチャンネルを成長させようと3テーマ目に手を出したもののイマイチ流入が増えずで現在放置状態です。

こちらのチャンネルはほぼ100パーセント実用用途で検索されて利用されているものと思われます。

サブチャンネルB

今回立ち上げたサブチャンネル一つ目、ジャンル・コンセプトはメインチャンネルと全く同じターゲットがちょっと異なる感じですのであえてメインチャンネルとは分けて別チャンネルで立ち上げてみました。

サブチャンネルC

今回立ち上げの二つ目、大きな目で見ればメインと同ジャンルと言えなくもないですがコンセプト、ターゲットは大きく異なる感じです。

基本的にはエンタメ(暇つぶし)ユーザーを狙っていて9割エンタメ、1割はハウツー(実用)ユーザーがいるかなぁという感じで今のところ想定しています。

新規立ち上げサブチャンネル状況

というわけで新規立ち上げのサブチャンネルの状況ですが、まずはサブチャンネルB、1セット5本の動画を公開しましたがほとんど動きなし全て1ケタ台の再生にとどまっております。まぁメインチャンネルも最初はそんな感じだったので最初の1セットで需要の判断はできないでしょうからゆっくりと動画を増やしていって10セットくらいまで行った時点でそのまま独立チャンネルとして運営するかメインチャンネルに吸収するか考えればいいかなぁくらいに気長に見守ります。

一方のサブチャンネルCですが、3本ほど公開したところ3本目がいきなりの当たり動画になりそうです。昨日公開して現在24時間経過で200再生あまり高評価6にコメントも1件付くというメインチャンネルでもこれまで見たことのない順調な滑り出しを見せております。

これまでメインチャンネルではストック型を目指して流行りものではなく長く再生されそうなものを選んで公開してきたのですが、今回サブチャンネルCはエンタメ(暇つぶし)ユーザー狙いということで流行りもの狙いで3本ほど投入してみたところその3本目が早くも当たりのようです。長い目で見ればストック型の動画が有利でしょうがまずはチャンネルを一気に成長させる意味では流行りものの力を借りるのが手っ取り早いのかもしれません。

とはいえサブチャンネルAのように確実に需要が大きいはずのテーマを狙いにいっても結局競合に埋もれ結果が出ないこともあるので一筋縄ではいかないところが難しいところです。

直近の運営方針

というわけで4チャンネル体制になったわけですが直近の運営方針を改めて。

まずはメインチャンネルはせっかく収益化されてますので地道にコツコツと継続して育てていこうと思いますのでこれまで作り貯めている分は順次放出&新規作成も続けます。

サブチャンネルAはとりあえず放置、サブチャンネルBも一旦放置しとこうかな。

で、サブチャンネルCにちょっと注力しようかと思います。メインと半々くらいの工数投入でサブチャンネルCに続けて流行りもの中心に何本か動画投稿をしていってどこまでチャンネルを急成長させれるかチャレンジしてみようかと思います。とは言えあくまですき間時間での動画作成なのでとりあえず年内でどこまで行けるかこうご期待といったところです。

以上、弱小youtuber風の本日のつぶやきでした。