早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末家庭菜園日記

こんばんは さてさて今年最後の投稿です。 タイトルからすると1年の家庭菜園をふりかえるのかというような感じですが、何のことはありません、いつもの週末家庭菜園日記がちょうど年末最終日なので『年末家庭菜園日記』と名乗ってみてるだけのこと。 さらに…

2023年投資成績振り返り

こんにちは2023年振り返り記事ということで投資成績振り返りを書いてみようかと思います。 というわけでサクッと結論から 2023年の投資成績は+13.15%でした。 この期間の日経平均が+28.24%、TOPIXが+25.09%ですので市場動向を下回る結果となりました。 目標…

12/18週の節電チャレンジ結果

こんにちは さてさて、今年も冬の省エネチャレンジ期間が始まったようなので、定例の節電チャレンジ結果報告いってみようかと思います。 1日中失敗1日です。 使用状況は 12/19 17:00~18:00 0.1kWh 買電量は僅かでしたが節電判定ならず。 というわけで定型文…

2023年意識低い系サラリーマン45歳平社員の時給は3,600円

こんにちは さてさて早速年末恒例の振り返り記事を1本書いておこうかと思いますということで、2023年の本業(45歳意識低い系サラリーマン平社員)の時給を記事にしてみようかと思います。 本日有休を取って年末年始休暇に突入しましたので年間総労働時間は確…

11連休始まりました

こんにちは 長期連休恒例の定型雑談ということで11連休始まりましたよっと。 今年の年末年始休暇は会社カレンダーは明日からの10連休ですが、本日有休取得して一日早く連休入りで、本日から11連休でございます。 11連休の予定は、特別大物の予定は入ってない…

現状観察と来年の目標(仮)=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんばんは、 ブログ書きと同じくらい滞り気味の動画作成ではございますが、ふと思うところがありましてサブチャンネルCの観察記録をアップしてみようかと思います。 semiretirement.hatenadiary.jp 前回の観察記録から2ヶ月程たったわけですが、現状はとい…

14年物のビルトイン食洗機 結局修理しましたよ(1万7千円也)

こんばんは semiretirement.hatenadiary.jp こちらの記事の続報でございます。 と言ってもほぼタイトルで報告終了な気もしなくもないですが、つらつらと駄文を書き連ねておこうかと思います。 というわけで食洗機の故障で修理か交換か比較見積もりの意味でハ…

14年物のビルトイン食洗器 修理か交換か?

こんばんは 久しぶりのブログ更新、といっても別にたいしたことを書くでもなくいつもの日記でございます。 というわけで表題の通りビルトインタイプの食洗器について。 築14年経過の我が家ですが、新築時から使用しているパナソニックの食洗器が故障しました…

春菊とアスパラ菜 絶賛収穫継続中

こんばんは 遅ればせながらの週末家庭菜園日記 サクッと短縮版でお伝えいたします。 というわけでアスパラ菜の収獲、葉・茎・花も食べられるとのことでしたが、どんなものかと一度目の収獲でちょっとだけ花も含めて、レンチンおひたしにしたのですが、確かに…

最近ブログ更新が滞り気味です。

こんばんは 本日は勤労感謝の日、そう『働かせていただけることに感謝する日』ということで普通に出勤&1時間残業してきましたよっと。 というわけで11日ぶりのブログ更新、11月も後半ですが今月ようやく5本目の記事です。 だいぶブログ更新が滞っております…

春菊とアスパラ菜の収獲

こんにちは さてさて連日の週末家庭菜園日記ということで本日も収穫報告 いきなり寒くなりましたので、今宵は鍋にしましょう、ということで春菊収穫です。 前回収穫からだいぶ間が空いてたのでいい感じに育ってましたよっと。 そしてもう一つは初収穫 10月1…

落花生の収獲

こんばんは、週末家庭菜園日記、本日はテキストのみでお送りします。 というわけで表題の通り、落花生収穫しましたよっと。 天候とか諸々の用事とかでなかなか収穫できませんでしたが、ようやく収穫。 とりあえず午前中に掘り起こして軽く天日干し、密集して…

祝!!チャンネル登録者3000人達成

3000人たっせーい (゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ というわけでこんばんは、本日はメインチャンネルのチャンネル登録者が3000人に達成しましたのでその報告記事でございます。(2500人の時のほぼコピペ焼き直し) 2015年2月から8年9か月の時を経てチャンネル登録者3000人…

サツマイモ不作

こんばんは 表題の通りの週末家庭菜園日記でございます。 4月30日に植え付けた、サツマイモ(べにはるか)4株、本日収穫しましたよっと。 採れたのはたったこれだけ・・・600g 今年は不作でしたね、いつも通りの裏庭植え付けで、いつも通りに放置してたので…

ビットコイン急騰のため換金(換ポイント)しました。

こんばんは さてさて、2021年11月から2年余りに渡って不定期積み立てをしておりましたなんちゃってビットコイン投資(楽天ビットコイン)ですが、先ほど残高確認したら急騰しておりましたので、換金(換ポイント)いたしました。 見ての通り急騰して9649円分…

春菊の収穫

こんばんは 週末家庭菜園日記ということで、いつもながらのタイトルと写真でほぼ終了の記事でございます。 というわけで そこそこ収穫できましたよっと、さっそく鍋のお供でいただきました。 今年植え付けのポット苗は結構な本数がまとめて植えてあるやつだ…

チャンネル登録者700人達成しました=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんにちは 久しぶりにサブチャンネルCの観察記録です。 タイトルの通りチャンネル登録者700人になりました。 ちなみに前回600人達成記事は semiretirement.hatenadiary.jp 今年の5月11日、更にその100人前の500人達成記事は semiretirement.hatenadiary.jp …

2023.10.16_本日の投資資産変動状況

こんにちは 平日に野暮用で有休取ったので、久しぶりに本日の投資資産変動状況でも見てみましょう。 本日の東京市場ですが、『日経平均株価・終値は先週末より656円安 イスラエルのガザへの地上侵攻に対する警戒感や原油先物の高騰などで』ということで日経…

夏野菜の収穫もそろそろ終了かな

こんにちは 週末家庭菜園日記ということで、朝から降り続いた雨も昼過ぎにはあがったので、畑の見回りしたので一記事書いておきましょうかね。 まずは収穫記録 かろうじて収穫続いてますが、これで最後かもなぁ 白ナス×3、ピーマン×1 ナスはまだ葉は茂ってま…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル6300円分)

こんばんは さてさて、最近少し間隔が開き気味のビットコイン不定期積み立てですが、10月1回目の追加投資しましたよっと。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点で…

2023年 4分の3 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは さてさて10月も間もなく半ばになりますが四半期振り返り記事をもう1本ということでYouTubeチャンネル運営振り返りでございます。 メインチャンネル サブチャンネルC メインチャンネル メインチャンネルの今年の目標は ・年収10万円 こちらが主た…

9/25週の省エネチャレンジ結果

こんばんは さてさて、9月いっぱいで夏期省エネチャレンジ期間は終了とのことですので定例報告もラストですかね、 というわけで9/25週の結果は 1日中失敗1日です。 使用状況は 9/28 15:00~18:00 買電量は0.3kWh。天気もイマイチだったし、夕飯の準備時で普段…

冬野菜の仕込み第2弾+α

こんにちは 3連休の最終日外は雨模様ということで本日は作業できずですが、週末の作業報告を2本立てでお伝えしようかと思います。 冬野菜の仕込み第2弾 赤玉ねぎ(猩々赤) 黄玉ねぎ(あまたま) ネギ(九条太ネギ) 夏野菜の収穫継続中 冬野菜の仕込み第2弾…

2023年4分の3 ブログ運営振り返り

こんばんは 2023年4分の3振り返り記事続いてはブログ運営振り返りです。 ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。 記事公開数 アクセス数 読者増加数 記事公開数 200記事/年の目標に対して4分の3経過時点で メイン127・サブ12の合…

9/18週の省エネチャレンジ結果

こんばんは さてさて、9月いっぱいで夏期省エネチャレンジ期間は終了とのことですので定例報告も後2回かな、 というわけで9/18週の結果は 3日中成功2日です。 今回は実施3日と多かったですね、3日分の使用状況は 9/19 16:00~19:00 買電量は0.4kWh。天気もイ…

週末家庭菜園日記 冬野菜の仕込み第1弾と夏野菜の収穫続いてますよっと

こんばんは 本日の週末家庭菜園日記は表題の通り二本立てでお送りします。 冬野菜の仕込み第1弾 ブロッコリー(チャレンジャー) アスパラ菜(オータムポエム) 春菊 紫キャベツ(ルビーボール) キャベツ(味春) ネギ(浅黄九条細ネギ) ニンニク(ホワイ…

2023年 4分の3 投資成績振り返り

こんばんは さてさて2023年9月も終わりです、というわけで四半期ごと恒例の色々振り返り記事を書いてみようかと思います。まずは投資成績振り返りから。 9/29の終値時点で集計した投資成績ですが +13.38%(年利換算17.84%)この期間の日経平均が+22.09%、TO…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル6200円分)

こんばんは さてさて、9月も月末になりますが今月はまだなんちゃってビットコイン投資してなかったことに気が付きましたので9月1回目のビットコイン不定期積み立てということで定型文でお伝えいたします。不定期とはいえさすがに1ヶ月まるまる追加投資なしは…

秋冬シーズン始動 週末家庭菜園日記

こんばんは ようやくちょとだけ秋らしい気候になってきたので今週もちょこっと庭仕事 ということで秋冬シーズンに向けてトウモロコシ&枝豆跡地をメンテして、一部分ですが土起こし迄やっておきましたよっと。 来週末はどこまで時間とれるか分かりませんが、…

9/11週の省エネチャレンジ結果

こんにちは さてさて、9/4週が省エネチャレンジ実施無しだったので、一週飛んで9/11週の省エネチャレンジ実施報告です。おかげで普段の定例報告のタイミングに近い時期に戻せました。さて結果は 1日中成功1日です。 いつもながら変わり映えしないとは思いま…