早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

春菊の収穫

こんにちは、久々のブログ更新

そして久々の家庭菜園記事でございます。

さて、今日の夕食はお鍋、ということで春菊を収穫しました。

f:id:semiretirement:20201128124547j:plain

相変わらずのブレブレ写真ですが4株から成長してきた葉っぱを適当に摘み取ったらざるいっぱいの春菊が収穫できました。

昨シーズンもそんな感じで適当に葉っぱをチョキチョキと収穫していってかなり長く収穫できたので今年もそれを期待しております。

とりあえず第1段の収穫ということでお鍋に入れて味わおうと思います。今年の鍋シーズンも春菊が大活躍してくれるとうれしいな。

さて、ちなみに他の冬野菜はというと白菜4株がそろそろ収穫できそうな感じのいいサイズでまとまってきました。これも本日のお鍋にと思ったのですが購入済みの在庫があるので次の機会へ持ち越しです。

キャベツ、ブロッコリーはまだ収穫は先になりそうですが順調に成長中、ニンニクも順調に成長中。

玉ねぎは少し頼りないもののなんとか冬越えに向けて頑張ってくれそうかなぁ。

んでネギがちょっと元気なさげです、一度は全部根付いたはずが気がつけば2,3割が枯れてしまってるし残った分もイマイチな成長具合これまたお鍋のお供にと思ってたのですがちょっと今年は残念かなぁ・・・。

さて冬越えの来春収穫の野菜を更に仕込もうかなと思ってたのですがいつの間にやらもうすぐ12月、ちょっと仕込みそびれたかなと思っております。今年は今のラインアップで冬を越して、暇を見ながら少しずつ冬場は土づくりでもしてみようかなぁなんて思っております。

以上、本日のつぶやきでした。