早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀いっせいに開花?

こんばんは いつも以上に内容の無い雑談をお送りします。 ということで今朝玄関出ると強烈な金木犀の香り、昨日まで全然そんな気配が無かったのに一気に開花したということかなと思いながら車に乗り込み会社にむかったわけですが、道中車を走らせながらでも…

2022.9.26_本日の投資資産変動状況

こんばんは さてさて本日は普通に稼働日だったサラリーマン投資家でございますが、なかなかに荒れ模様の相場だったので、イレギュラーですが資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが、『世界的な景気後退懸念』とかいう話しで、日経平…

憂鬱な日曜の夜

こんばんは 明日は普通に出勤日です。 憂鬱な日曜の夜です。 毎週確実に月曜日が休業日だったわけでもないので翌日仕事の日曜日自体はそんなに久しぶりでは無いですが、週末2日しか休みがないかつ翌週が5日勤務ということになるといつ以来だろうという感じで…

週末家庭菜園日記 今週の収穫はオクラとピーマン

こんばんは 本日の家庭菜園日記はテキストのみでお送りします。 というかほぼほぼタイトルで終了です。 というわけで今週の収穫は オクラ×2 ピーマン×4 です。 ナスは一応実は付いてますが明らかに硬くなっていておいしく無さそうor虫食われor実割れ状態とい…

9/12週の節電チャレンジ結果

こんばんは、定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は3日中1日成功、3円相当のお小遣いをいただけました。 各日の使用量を確認しようと思ったのですが9/10~9/14までの間が履歴確認できない状態になってます。メーター交換後の数日間が履…

内釜だけ買うか本体ごと買い替えるか

こんばんは さて表題で大体お察しのことと思いますが炊飯器についての雑談です。 ちなみに結論から言うと本体ごと買い換えを決断し既に発注済みです。 さてというわけで我が家の9年半経過した炊飯器の内釜のコーティングがだいぶはがれてきました。まだ炊き…

外貨預金状況確認 2022.9.21

こんばんは さてさてたまには外貨預金の状況でも確認してみようかと思います。 現在の評価額は元本に対して +5.44% ということで金利と為替差益で現在はかなりプラスになっております。 ちなみに詳細はというと、全て米ドル定期で 楽天銀行 3ヶ月 0.7% 満期…

シャワーの付け根の水漏れを直しました。(クリックシャワー用調圧弁の交換)

こんばんは 昨日の読者300人達成記事には多くのスター、ブックマーク、コメントいただきありがとうございました。皆様の反応がとても励みになります。今後も適当雑記ブログですがお付き合いよろしくお願いします。m(__)m さてではでは話変わって、連休中のお…

【祝&感謝】読者300人到達

こんにちは、 表題の通りのブログ運営報告です。 というわけでふと気が付いてみたら読者が300人になってました。 読者数なのではてなブログ移行からでカウントすると2019年8月から38ヶ月で読者300人達成です。(上の画像だと作成2019-06-09になってるけど、…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル3200円分)

こんにちは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資ですが、9月2回目の追加投資してみました。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2…

週末家庭菜園日記 夏野菜まだ収穫続いてるよ報告

こんばんは 週末家庭菜園日記ということで本日もほぼ定型の収穫報告です。 ナス×4、オクラ×3、ピーマン×2、パプリカ黄×1の収穫です。 表題の通りまだ夏野菜が収穫続いております、少し勢いが落ちてきたかなと油断して1週間放置した結果、ナスがかなり肥大化…

9/5週の節電チャレンジ結果

こんばんは、定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は2日中1日成功、6円相当のお小遣いをいただけました。 各日の使用量は 9/6 16:00~19:00 0.4kwh まぁ普通 9/7 15:00~18:00 0.1kwh 少な目 というわけで蓄電池のおかげで安定してわずか…

かみさんも証券口座を開くことにしました

こんばんは 最近少し家計管理を見直しておりまして semiretirement.hatenadiary.jp semiretirement.hatenadiary.jp お金の置き場を整えたり、お金の流れを整理してみたりしております。確認した結果現状で特に問題ないかなと思って見たものの、改めて考えて…

2022.9.14_本日の投資資産変動状況

こんばんは さてさて本日は普通に稼働日だったサラリーマン投資家でございますが、なかなかに荒れ模様の相場だったので、イレギュラーですがの資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが、『米・景気の急激な悪化を懸念』とかいう話しで…

冬野菜の仕込み第3弾と第1弾の経過観察

こんばんは 本日の家庭菜園日記は冬野菜の仕込み第3弾ということで、ジャガイモ・ニンニク・ホーム玉ねぎの植え付けです。 実質は第2弾の続きと第1弾の追加ですが作業も記事も日付変わってますので第3弾としてお伝えします。 というわけで日曜日に葉物の苗と…

2022.9.12_本日の投資資産変動状況

こんにちは 今日も今日とて休業日のサラリーマン投資家でございます。 休業日恒例の資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが、『日経平均は3日続伸、水際対策緩和への期待感も株価支援要因に』とかいう話しで、日経平均が+327.36円(+1…

週末家庭菜園日記 夏野菜の収穫と冬野菜の仕込み第2弾

こんばんは 週末家庭菜園日記です。 夏野菜の収穫 冬野菜の仕込み第2弾 おまけ 夏野菜の収穫 そろそろシーズン終了かと思いきや、もう少し収穫できそうです。確実に数は減ってきてますけどね。 今週の収穫ナス×4、ピーマン×4、オクラ×4です。 今シーズン累計…

8/29週の節電チャレンジ結果

こんにちは、定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は3日中3日成功、そこそこ節電量があって、しかもkWhあたりのポイントが高かったせいもあり3日間で20円相当以上という結構なお小遣いをいただけました。 各日の使用量は 8/30 15:00~18:…

あたり動画に育つかな?

こんばんは さてさて昨日の住宅ローン完済記事には、スター、ブックマーク、ブックマークコメントなどいただきましてありがとうございます。個人的な節目でしたがみなさまから反応いただけましてありがたいことでございます。 といったところで本日はまた別…

住宅ローン完済

こんばんは タイトルの通り住宅ローン完済しました。 当初35年で借り入れましたが繰り上げ返済の結果、今月無事に満13年で完済いたしました。2馬力とはいえ、返済期間中に2度の産休、育休を挟みつつも13年で完済ということでだいぶ順調にここまでこれたかな…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル3100円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資ですが、ビットコイン冬の時代なんて言われておりますが、懲りずに9月1回目の追加投資してみました。 これまでの履歴は前回3000ポイントになったので少しまとめて記載しますが 21/11/14に…

我が家の電力事情 蓄電池の設定変えた結果どうなったか? 8月版

こんばんは さてさて誰も興味ないかもしれませんが semiretirement.hatenadiary.jp この記事の後日談というか、経過観察8月版です。 8月の電気消費量、発電量、売電、買電量をとりあえず前年度と比較しつつ確認してみようかと思います。 8月の電気消費量は53…

2022.9.5_本日の投資資産変動状況

こんにちは 今日も今日とて休業日のサラリーマン投資家でございます。 休業日恒例の資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが、大きな動きもなく終了で、日経平均が-31.23円(-0.11%)、TOPIXも-0.07%でした。 さて、改めて本日の私…

週末家庭菜園日記 今週の収穫報告

こんにちは 本日の家庭菜園日記は写真無しでテキストのみで今週の収穫実績報告をサクッとやって終了予定でございます。 というわけで今週の収穫実績は ナス13本 オクラ7本 ピーマン3個 でした。 トウモロコシと枝豆は虫食いだらけになったので収穫断念、今シ…

8月もコンプリートしました

こんばんは、ほぼほぼ一か月前の焼き直し記事いってみようかと思います。 5月 semiretirement.hatenadiary.jp そして6月 semiretirement.hatenadiary.jp に続いて7月 semiretirement.hatenadiary.jp そしてさらに8月 8月も全日ブログ更新達成でございます。…

8/22週の節電チャレンジ結果

こんにちは、定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は3日中3日成功、しかもkWhあたりのポイントが高かったせいもあり3日間で10円相当以上という結構なお小遣いをいただけました。 各日の使用量は 8/23 16:00~19:00 0.7kwh ちょっと多め?…

所有クレジットカードの確認

こんばんは さて先日の semiretirement.hatenadiary.jp お金の流れを整理してみたの記事中で触れていたクレジットカードの状況についての確認をしてみようかと思います。 とりあえず全体像は自分名義8枚(+小遣い用1枚)とかみさん名義1枚のクレジットカード…