早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末家庭菜園日記 枝豆が豊作です

こんにちは ここ数週間ほぼ同じようなエントリーが続いてる様な気もしますが、週末家庭菜園日記ということで収穫報告でございます。 まずは 枝豆560g 5月蒔きの収穫はそろそろ終盤ですが、今年はかなりの当たり年だった感じですね。 今週も塩ゆでして夕飯の…

2022年度第1四半期家計振り返り

こんにちは さてさて7月ももう終わろかという今日この頃ですが、ふと思い立って家計の第1四半期振り返りでもしとこうかなと思います。 家計は4月はじまりの年度管理で基本やってますので4~6月の第1四半期の振り返りになります。まぁ振り返りといってもなんと…

7/18週の節電チャレンジ結果

こんばんは、金曜日定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は3日とも失敗・・・、サクッと結果張り付けて終わりにするつもりでしたが、あれっ3日とも失敗ってどういうことだ?基本蓄電で賄ってるから変動は小さいとはいえ多少の変動で成功…

祝そして感謝 20,000アクセス

こんばんは というわけでこちらをご覧ください 2万アクセス達成しました。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ ブログ自体は2016年1月開始ですので6年6ヶ月、途中でヤフーブログからはてなブログに移行してるのでこのアクセス数ははてなブログ移行後の2019年8月からの2年11ヶ月…

本日の収穫

こんばんは 本日水曜日は定時退社日ということで夕方にお庭の見回りして収穫しました。 といっても ナス×6 以上ですが・・・。 というわけで日曜日の追加収穫も含めて夏野菜の収穫累計を更新しておきます。 キュウリ26本 ズッキーニ緑5本 ズッキーニ黄3本 ナ…

お金の置き場を整える 無事イオン銀行口座開設されました。

こんばんは、 さて表題のとおり無事イオン銀行口座開設されました。 イオンカードからイオンカードセレクトの切り替えってことで手続したもののこれでちゃんと口座開設手続きになってるのか不安になるような状況でしたが、先日無事イオンカードセレクトが本…

連日の収穫 枝豆とトウモロコシ

こんばんは さて連日の収穫とタイトルに記載しておきながら記事自体は1日飛んでます。昨日収穫したものの記事にするまでには至らずで本日一日置いての収穫報告でございます。 まずはトウモロコシ7本収穫 そして枝豆は650g トウモロコシの方は5月蒔きの収穫は…

2023年1月でwindows8.1がサポート終了らしい・・・さてどうするか?

こんばんは 表題の通りwindows8.1のサポート終了に伴いどうしようかなってお話です。 どうするか?も何もwindows10にアップデートするだけでしょって話だと思われるかもしれませんが、これを機に端末入れ替えも検討しようかなぁと思ってみたりして、いつもな…

トウモロコシの収穫

こんばんは、というわけで本日の家庭菜園日記はトウモロコシの収穫報告+αでお送りします。 見ての通り結構立派なのが収穫できましたよ。ちょっとまだらなのとか、先端は虫に食われてて折ってしまったものとか含めて本日9本収穫しました。 種まきから80日強と…

7/11週の節電チャレンジ結果

こんばんは さてさてどうやら定例になりそうな、我が家の節電チャレンジ結果公開記事ですが、先週分の結果公開です。 先週は3日中3日とも節電成功のようでございます。 基本的には蓄電池でまかなってる時間帯なのでほとんど変動はないはずですが13日は少し買…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル2600円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資、7月2回目の追加投資になります。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイ…

本日の収穫

こんばんは 本日は週中家庭菜園日記ということで収穫報告です。 テキストのみかなり短めのほぼアリバイ更新という感じですが・・・。 というわけで本日定時退社日、夕方帰ってきてまだ十分に明るかったのでサクッと収穫実行。 キュウリ4本 ナス6本 ピーマン3…

磨きましたよっと(何回目だこんな感じのタイトル)

こんばんは さてどこかで見たようなタイトルですが、磨きましたよっと・・・何を? 車・・・のとりあえずボンネット部分だけ。 というわけで、ちょこちょこ記事にしてる通り私の乗ってる車12年目突入しております。新車時にガラスコート施工したおかげで12歳…

草むしり 無限ループ

こんにちは さてさて、この記事に限らず毎度のことですが特に役立つ情報を発信するわけでもないです、というか本記事にいたってはほぼただのグチです。 まぁいつも通りの駄ブログということでお暇な方はお付き合いください。 というわけで、昨日の記事では収…

枝豆 豊作

こんばんは 週末ほぼ恒例家庭菜園日記のお時間でございます。 さて本日も収穫報告ということで 枝豆1080g・・・1キロ以上の収穫でした。 先週はかろうじて膨らんでるかなぁというやつらを試し収穫でしたが一週間で結構成長してまして本日はだいぶ膨らんでる…

7/4週の節電チャレンジ結果

こんにちは さてさてテプコからまたメールが来ていたので我が家の節電チャレンジ結果をさらしてみようかと思います。 どうやら毎週金曜日にその前の週の結果がまとめて送られてくるというシステムっぽいですね。 前回の記事にも書きましたが、この節電量の算…

お金の置き場を整える 途中経過 イオン銀行口座開設申し込み

こんばんは semiretirement.hatenadiary.jp 先日上記のような記事を書いているわけですが、その結論として ・車購入費用確保口座として楽天銀行普通預金を利用 ・住宅修繕積立用口座としてイオン銀行普通預金を利用 ・投資資産比率を23~25%程度に引き上げ …

外貨預金状況

こんばんは 一時1ドル139円台まで円安進行だそうですが、さてそんな中での私の外貨預金の状況報告でございます。 6/25に7日満期のドル定期預金に預けた10万円ですが満期の後はとりあえずドル普通預金に置きっぱなしでしたが本日の円建て額で102,899円と…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル2500円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資、7月も中旬に差し掛かりましたが7月最初の追加投資になります。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%)…

連続投稿更新中 75日連続75記事

こんばんは 本日は表題でほぼすべての雑談記事でございます。 というわけで4/28のGW突入から始まった連続投稿ですが昨日時点で75日連続75記事まで記録を更新いたしました。 多少アリバイ更新的な適当記事が無い訳でもないですが比較的無理をせずともここまで…

2022.7.11_本日の投資資産変動状況

こんばんは さて本日月曜日は休業日・・・ではなく普通に稼働日で出勤でした。というわけで恒例の投資資産変動状況記事はお休みかなと思ってたのですが、本日選挙明けということもあってかなかなかに変動の大きな一日となった模様ですので、遅くなりましたが…

週末家庭菜園日記 枝豆試し収穫 他

こんばんは というわけで週末ほぼ恒例の家庭菜園日記です。 本日の収穫はまずはこちら 枝豆です。 5月頭の種まきからまだ70日弱ですのでかなり早いですが、試し収穫ということで70gほど収穫です。 例年通り株ごと収穫はせずに育ってきたやつから順次さや単位…

セミリタイア可能年齢は56歳 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その8

こんばんは 飛び石連載中の早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その8として文字通りセミリタイア時期の検討結果を記事にしてます。 タイトルでも書いてますがセミリタイア可能時期は56歳です。 以降、筆者の数字遊びにお付き合いいただける方…

節電チャレンジ成功したらしい

こんばんは 東電から節電チャレンジの結果のメールが来ておりまして、開いてみたところ ということで節電チャレンジ成功したらしいです、1kWhあたり5ptが基本らしいですが初成功で特別ボーナス的な100ptももらえてるようです。 ちなみにこのテプコの節電ポイ…

2022年 上半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは 続いての振り返り記事は上半期youtubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。 メインチャンネル サブチャンネルC おまけのサブチャンネルA おまけのおまけのサブブログ用チャンネル メインチャンネル メインチャンネルの今年の目標は ・年…

週中家庭菜園日記

こんばんは 週の真ん中水曜日、不定期掲載家庭菜園日記ということで、今週は平日も余裕があるタイミングで夏野菜の収穫をしておりますので備忘録的に収穫記録をお伝えしとこうかと思います。 今週ここまでの収穫は キュウリ5本 ナス3本 緑ズッキーニ1本 でご…

2022年 上半期ブログ運営振り返り

こんばんは さてさて四半期ごとの振り返り続いてはブログ運営ネタです。 とりあえず上半期というかここ最近のブログ運営に関する最大のトピックスは5,6月と2ヶ月連続で全日更新達成と4/28からの連続更新継続中とそれに伴うアクセスアップで月間最多アクセス…

2022.7.4_本日の投資資産変動状況

こんにちは さてさて休業日恒例の本日の投資資産変動状況記事でもアップしようかと思います。7月も相変わらず休業日設定があります、少し減ってきてはいるけど・・・、うちの会社大丈夫かなぁ、ちょっと不安になってきてしまう状況ではありますが、いち平社…

夏野菜の収穫

こんにちは 週末恒例家庭菜園日記ということで収穫報告でございます。 昨日の収穫、ナス、ズッキーニ、キュウリ そして小っちゃいけどオクラも初収穫。 キュウリ以外は昨日の夏野菜カレーの具としておいしくいただきましたよっと。 更に本日もナスとキュウリ…

2022年 上半期 投資成績振り返り

こんにちは 2022年の上半期が終了しましたので四半期ごと恒例の色々振り返り記事を書いてみようかと思います。まずは投資成績振り返りから。 昨日7/1の終値時点で集計した投資成績ですが +0.35%(年利換算0.70%)この期間の日経平均が-9.92%、TOPIXが-7.39%…