早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2024年 第1四半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは

恒例の四半期振り返り記事としてyoutubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと

27.6%

まずまず順調な滑り出しという感じですが、季節変動でいくとこの先3か月が少し落ち込むのが例年の傾向ですので欲を言えばもう少し貯金しときたかったなというところです。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数77.5万回/年

に対して23.7%

・登録者増加数800人/年

に対して30.9%

というわけで再生回数は多少出遅れですが登録者はかなり順調です。

そして今年の行動目標としては

・週1回以上の動画更新

としてますが、こちらはきっちり週1回ペースで進んでます。

純粋な新規公開は13本ですが+αで過去動画の修正再アップを織り交ぜることでチャンネルの更新としては週1回ペースを確保です。

正直仕事も結構忙しくなっていて、ちょっとスキマ時間の確保も難しい状況でしてここ最近はだいぶ動画作成作業はサボり気味なのでこの先も水増し作戦も駆使しつつとにかく週1更新だけは守りきりでいこうと思います。

というわけで第1四半期のメインチャンネルの状況は、おおむね順調といったところです。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの第1四半期振り返り

『収益化基準達成』を主目的として下記目標を置いてますが

・チャンネル登録者増加数220人

に対して49.5%

再生時間4000時間/年

にに対して26.2%

ということでチャンネル登録者はかなり順調、再生時間はギリギリという状況です。

2月前半くらいまではかなり好調だったんですがその後は少しペースダウンしておりまして再生時間的にはちょっと厳しめの状況となっております。

ちなみにこちらの行動目標も

・週1回以上の動画更新

としてますが、なんとか週1回ペースはキープできていますが・・・、

純粋な新規公開は6本のみ、残りは過去動画の修正再アップでなんとかしのいでいる状況ではあります。これまたなかなか時間がとれない中なのでしょうがないかなと。

ちなみにこの3ヶ月の再生回数は約4.1万回ということでメインチャンネルの5分の1強でした。

そんな感じで時間がとれない中ですがコツコツとチャンネル運営していた2024年の第1四半期でした。メイン・サブともギリギリ目標達成できそうなペースですが、気を抜くとまずそうなのでなんとか残り9ヶ月もすき間時間でコツコツと頑張りたいと思います。

以上、第1四半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。