早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の仕込み第2弾とサクランボ&イチゴの収穫

こんばんは 週末家庭菜園日記GW特別版でございます。特別版といっても普段と変わりなく農作業報告&収穫報告でお送りします。 というわけでまずは作業報告ですが 本日日曜日の午後、雨も上がったし別件で大型ホームセンターに出かける用事があったので、つい…

2022年年末大阪家族旅行記 その3

さてさてだいぶ間が空いてしまいましたが、GWが始まる前に年末の旅行記の続きを書ききってしましょうということで 2022年年末大阪家族旅行記 その3ということで2泊3日の大阪旅行3日目です。2日目でメインディッシュのUSJを楽しんで3日目はオマケをちょこっと…

2023GWにやりたいこと

こんばんは さてさてもうすぐGWということでひとねた記事を書いておこうかと思います。 今年のGWですがほぼコロナ前の例年通りに戻った感じで土日から土日の9連休の会社カレンダー+明け1日が有休奨励日になっておりましての計10連休の予定です。 というわけ…

週末家庭菜園日記 夏野菜の仕込み第1弾

こんばんは 昨日の記事で宣言した通りに本日は夏野菜の仕込み第1弾を実行しました。 去年の振り返りで早めに仕込んでみようと書いてあったカボチャ、キュウリ、ピーマン・パプリカと時期遅れで袋の中で芽を出し始めていて値下げ販売していたジャガイモを仕込…

週末家庭菜園日記 スナックエンドウと玉ねぎの収穫とちょっとだけ草むしり

こんばんは さてさて珍しく1日2記事目の更新です。 でも中身はほとんど先週と変わり映えしない週末家庭菜園日記です。 というわけで本日は天気も良かったので少し長めに畑仕事ということで、まずはスナックエンドウの収穫 先週よりは少な目ながらまずまずの…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5300円分)

こんばんは さてさて、ビットコイン不定期積み立て4月2回目の追加投資です。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイント分投資(評価額1707円 -1…

物置発注

こんばんは 唐突なタイトルですが、タイトル通り昨日物置を発注いたしました。今年中には物置購入しなきゃなぁと思いつつ、2,3カ月前からちょこちょこネットで検索していたものの、ふとGW中に作業するならそろそろ発注しなきゃ間に合わないだろうということ…

週末家庭菜園日記 スナックエンドウと玉ねぎの収穫

こんばんは 本当はこの週末あたりから夏野菜準備を本格的に始めようかと思っていたのですが、土曜日は天気悪かったし、本日日曜日は町内会関係の用事をちょこまかとやっていたので結局夕方に収穫しかできませんでした。 というわけで本日の家庭菜園日記は収…

金融資産ポートフォリオの確認

こんにちは、 ここしばらく記事にしていなかった金融資産のポートフォリオについて久しぶりに記事にしてみようかと思います。 ブログに書いてなかっただけでなんとなくの比率とかは気にしているものの改めて記事にしてみることで現状確認してみようかと思い…

2023年第1四半期 ブログ運営振り返り

こんばんは 四半期ごとの定例記事続いてはブログ運営振り返りです。 ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。 記事公開数 アクセス数 読者増加数 記事公開数 200記事/年の目標に対して第1四半期は メイン35・サブ3の合計38記事(進…

2023年 第1四半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは 恒例の四半期振り返り記事としてyoutubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。 メインチャンネル サブチャンネルC メインチャンネル メインチャンネルの今年の目標は ・年収10万円 こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと 17.…

週末家庭菜園日記 裏庭の草むしりとスナックエンドウと玉ねぎの収穫(ちょっとだけ)

こんにちは さて週末家庭菜園日記ということで収穫報告と作業報告ということで まずは作業報告、本格的な春到来ということで草むしりシーズンも到来です。いつも後回しになる裏庭(果樹園スペース)の草むしりを真っ先にやることにしました。 庭兼畑スペース…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5200円分)

こんばんは さてさて、ビットコイン不定期積み立て4月1回目の追加投資です。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイント分投資(評価額1707円 -1…

アスパラガスとタラの芽の収穫 芝刈りもしましたよ

こんにちは 週末家庭菜園日記ということで収穫報告と作業報告をサクッと書いておこうかと思います。 というわけで収穫はこちら、裏庭のアスパラガスとタラの芽収穫です。 アスパラガスは味噌汁に、タラの芽はごま油炒めにこの後する予定。 庭仕事日記はとい…

2023年 第1四半期 投資成績振り返り

こんにちは 2023年の第1四半期が終了しましたので諸々振り返り記事を書いていこうかと思いますがまずは投資成績の振り返りから。 昨日3/31の終値時点で集計した投資成績ですが +1.46%(年利換算5.85%)この期間の日経平均が+7.46%、TOPIXが+5.91%ですので市…