早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末家庭菜園日記

こんばんは さてさて今年最後の投稿です。 タイトルからすると1年の家庭菜園をふりかえるのかというような感じですが、何のことはありません、いつもの週末家庭菜園日記がちょうど年末最終日なので『年末家庭菜園日記』と名乗ってみてるだけのこと。 さらに…

2023年投資成績振り返り

こんにちは2023年振り返り記事ということで投資成績振り返りを書いてみようかと思います。 というわけでサクッと結論から 2023年の投資成績は+13.15%でした。 この期間の日経平均が+28.24%、TOPIXが+25.09%ですので市場動向を下回る結果となりました。 目標…

12/18週の節電チャレンジ結果

こんにちは さてさて、今年も冬の省エネチャレンジ期間が始まったようなので、定例の節電チャレンジ結果報告いってみようかと思います。 1日中失敗1日です。 使用状況は 12/19 17:00~18:00 0.1kWh 買電量は僅かでしたが節電判定ならず。 というわけで定型文…

2023年意識低い系サラリーマン45歳平社員の時給は3,600円

こんにちは さてさて早速年末恒例の振り返り記事を1本書いておこうかと思いますということで、2023年の本業(45歳意識低い系サラリーマン平社員)の時給を記事にしてみようかと思います。 本日有休を取って年末年始休暇に突入しましたので年間総労働時間は確…

11連休始まりました

こんにちは 長期連休恒例の定型雑談ということで11連休始まりましたよっと。 今年の年末年始休暇は会社カレンダーは明日からの10連休ですが、本日有休取得して一日早く連休入りで、本日から11連休でございます。 11連休の予定は、特別大物の予定は入ってない…

現状観察と来年の目標(仮)=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんばんは、 ブログ書きと同じくらい滞り気味の動画作成ではございますが、ふと思うところがありましてサブチャンネルCの観察記録をアップしてみようかと思います。 semiretirement.hatenadiary.jp 前回の観察記録から2ヶ月程たったわけですが、現状はとい…

14年物のビルトイン食洗機 結局修理しましたよ(1万7千円也)

こんばんは semiretirement.hatenadiary.jp こちらの記事の続報でございます。 と言ってもほぼタイトルで報告終了な気もしなくもないですが、つらつらと駄文を書き連ねておこうかと思います。 というわけで食洗機の故障で修理か交換か比較見積もりの意味でハ…

14年物のビルトイン食洗器 修理か交換か?

こんばんは 久しぶりのブログ更新、といっても別にたいしたことを書くでもなくいつもの日記でございます。 というわけで表題の通りビルトインタイプの食洗器について。 築14年経過の我が家ですが、新築時から使用しているパナソニックの食洗器が故障しました…