早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆豊作

こんばんは さてさて定例の週末家庭菜園日記ということで収穫報告しておきます。 まずはタイトルの通り枝豆から 本日の収穫450g 湯あがり娘、5月5日種まき分の収穫の終盤と5月27日種まき分の収穫初期が重ねってきてる感じで大量の収穫です。大量でしたが、既…

7/17週の節電チャレンジ結果

こんばんは さてさて、定例のはずがなかなか節電チャレンジが実行されなかったせいで3週間ぶりの節電チャレンジ結果報告でございます。 1日中失敗1日です。 使用状況は 7/18 16:00~19:00 買電量は0.6kWh。 基本的には蓄電池からの放電で賄う時間帯のはずです…

久々に月間PV1000突破

こんばんは というわけで表題の通り久々に月間PVが1000を越えました この通知久々に見た気がするなぁということでこの前はいつだったか確認がてら記事にしてみることにしました。 ちなみに前回の1000PV以上は今年の1月の1070でした。 なんかもっと久々な気が…

週中家庭菜園日記 夏野菜収穫報告

こんばんは 水曜日恒例となりつつある簡易版夏野菜収穫報告 ということで本日もサクッとテキストのみでお伝えします。 日曜日の収穫分と本日水曜日の収穫分 枝豆260g・・・5月蒔き分収穫継続中、時期ずらし分も少量ながら収穫開始 トウモロコシ×3・・・5月蒔…

熱中症には注意しましょう

こんにちは さてさて今さらなタイトルですが、自分自身への警告込みで記事にしておきます。 今日は朝は薄曇り、風もそこそこあるしということで本格的に日の出る前、日が上がる前にちょっと外仕事をしてしまおうということで、だいぶ荒れてきた紅カナメの生…

枝豆、トウモロコシ、白ナス まずまず豊作です

こんにちは さてさて週末家庭菜園日記ということで収穫報告行ってみようかと思います。 本日の収穫まずは 枝豆、270g 5月初に蒔いた枝豆、まだまだ収穫継続中です。 続いて トウモロコシ10本、早速ゆでておやつにいただいております。 先端虫食われ&受粉がま…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5900円分)

こんばんは さてさて、7月2回目のビットコイン不定期積み立てということで定型文でお伝えいたします。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイン…

週中家庭菜園日記 夏野菜収穫色々

こんばんは 水曜日恒例となりつつある簡易版夏野菜収穫報告 ということで本日もサクッとテキストのみでお伝えします。 本日の収穫 ピーマン×3 オクラ×2 ナス×8(内白ナス3) ナスが完全にシーズン入りましたね。今年も豊作かな? そんなわけで 夏シーズント…

外貨預金状況 2023.7.18

こんばんは たまには外貨預金ネタでも書いておこうかなということで 円安一服からのもみ合い様子見といった感じのドル円相場ですが自分の外貨預金状況はというと 5月~7月の間で大半を一旦円に戻して、証券会社へ移動株買い付けの準備資産としております。ざ…

夏野菜収穫色々

こんばんは 三連休最終日、命に関わる暑さとやらで本格的な畑仕事はする気も起きませんが、夕方多少は日がやわらいできたタイミングで(と言ってもちょっと外にいるとすぐ汗だくですが)収穫だけしておきましたよっと。 まとめて写真撮っちゃいましたが キュ…

調圧弁の水漏れにお困りの方たちのお役に多少は立てているのかな?

こんにちは ブログのアクセス経路についてちょっと雑談でも ということではてなブログのアクセス解析のページがこちら グーグルとヤフー検索で足して10%、そしてそれぞれの7割強が semiretirement.hatenadiary.jp こちらの記事にアクセスしてるとのことです…

枝豆とトウモロコシも収穫始まりました

こんばんは というわけで週末家庭菜園日記、本日は収穫報告です。 まずはトウモロコシ、収穫って言いつつ既に茹で上がってますが、5本収穫です。ちょっと若いかなというのもあったり、先端がだいぶ虫に食われてたりもしますが一応今年の初物5本。5月5日に種…

連続更新17日目

こんばんは というわけでいつもながらのタイトルでほぼ終わってる雑談記事です。 本日で17日連続の記事更新になります。 相変わらずそこまで仕事暇ではないんだけどなんとなく毎日更新ができる程度には時間と余力が確保できていて久しぶりに二週間越えの更新…

メインチャンネル好調です

こんばんは たまにはYouTube関連の雑談でもということで、メインチャンネルの再生回数グラフをご覧ください。 水色が今年、紫が昨年の週ごとの再生回数の推移グラフになります。 毎年7月、夏休み前に一つピークが来るのですが先週実績は昨年と比較して5割増…

週中家庭菜園日記 夏野菜収穫

こんばんは 本日も日のあるうちに帰ってこれたのでサクッと庭の見回りして野菜も収穫しましたよっと。 写真は残してないのでテキストのみで家庭菜園日記をお送りいたします。 本日の収穫は ピーマン×2 オクラ×3 ナス×4(内白ナス1)・・・なんだかんだ白ナスも…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5800円分)

こんばんは さてさて、7月1回目のビットコイン不定期積み立てということで定型文でお伝えいたします。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイン…

夏野菜の収穫 週末家庭菜園日記(ちょい遅れ)

こんばんは 週末の夏野菜収穫報告ができてなかったのでちょい遅れの週末家庭菜園日記です。 こんな感じで キュウリ×2・・・既に曲がりキュウリ、シーズン終了も近そうです ピーマン×2・・・ほんとはパプリカだけど緑のうちに採っちゃったのでピーマン計上 ナ…

テレビ配送設置完了です(49型液晶、HDD・ブルーレイドライブ一体)

こんばんは というわけで無事新テレビ様(パナソニックVIERA TH-49GR770)の配送設置が本日完了いたしました。 とりあえず感想は、 ・画面が大きくなったのは感じますが、思ったより大きく感じないのは後述する外寸のせいか? ・画面がきれいかどうかは、4K…

雑草退治&新テレビをお迎えするための準備

こんばんは 本日もいつもながらの雑談で、作業報告でもしておこうかと思います。 と言ってもほぼタイトルで報告完了という感じの内容ではございますが・・・。 というわけで今日は朝から曇り空、8時半ごろから外作業開始です。開始直後から小雨と呼ぶにはち…

6/26週の節電チャレンジ結果

こんばんは さてさて、今年も夏の省エネチャレンジ期間が始まったようなので、定例の節電チャレンジ結果報告いってみようかと思います。 1日中成功1日です。 使用状況は 6/29 19:00~19:30 0kWh 買電量はゼロでした。 とりあえず久しぶりなので我が家の電力事…

久しぶりに連続更新中

こんばんは 本日は(本日も?)完全に雑談でございます。 見ての通り久しぶりに連続更新中、昨日までで8日今日で9日目になります。 一週間以上の連続更新は今年の正月明けの9日連続更新以来です。 何か特別心境、状況の変化があったわけではございませんが、…

週中家庭菜園日記 夏野菜いろいろ収穫

こんばんは 本日は日のあるうちに帰ってこれたのでサクッと庭の見回りして野菜も収穫しましたよっと。 写真は残してないのでテキストのみで家庭菜園日記をお送りいたします。 本日の収穫は キュウリ×1・・・既に元気無くなってきてるので今年もキュウリはシ…

2023年上半期 ブログ運営振り返り

こんばんは 2023年上半期振り返り記事続いてはブログ運営振り返りです。 ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。 記事公開数 アクセス数 読者増加数 記事公開数 200記事/年の目標に対して上半期は メイン79・サブ9の合計88記事(…

2023年 上半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは 続いての上半期振り返り記事はyoutubeチャンネル運営状況報告です。 メインチャンネル サブチャンネルC メインチャンネル メインチャンネルの今年の目標は ・年収10万円 こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと 31.8% 第1四半期17%⇒半…

テレビいよいよ買い換えです

こんばんは さて突然ですがテレビ買い換えについてのつぶやきでございます。 我が家のテレビですが2010年1月購入ですので既に13年経過しております。そんな状況でしたので最近は買い換えに向けて一応情報収集など進めてはおりました。 とはいえ幸いにも当た…

2023年 上半期 投資成績振り返り

こんにちは 2023年の上半期が終了しましたので四半期ごと恒例の色々振り返り記事を書いてみようかと思います。まずは投資成績振り返りから。 昨日6/30の終値時点で集計した投資成績ですが +8.35%(年利換算16.69%)この期間の日経平均が+27.19%、TOPIXが+20…