早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 第3四半期ブログ運営振り返り

こんばんは、久しぶりの記事更新が四半期ごとの定例記事、ブログ運営の振り返りになってしまいました。しかももう10月に入って1週間経過・・・、

まぁそんなことは置いておいて、とりあえずは記事公開数の振り返りから

記事公開数 第1四半期 第2四半期 第3四半期 上期合計
メインブログ 49 41 29 119
サブブログ 16 24 5 45
合計 65 65 34 164

第1,2四半期からすると半分程度まで落ち込んでおります、特にサブブログはこの3ヶ月は5本とだいぶさぼり気味です。

何度か本ブログ中でも触れている通り8月から通常の週5日勤務が復活してだいぶブログに割く時間が減ってきているのが記事公開数に顕著に出ております。

それでも目標である180記事/年』に対してはあと3ヶ月で16本で到達ですので何とか目標達成は出来そうかなと思います。(でも最近1ヶ月のペースだとちょっとやばいかも・・・。)

そしてもう一つの目標のアクセス数と読者数ですが

『アクセス数は年末までにメイン5000,サブ1000の合計6000アクセス(累積)を目指してみようかな、そして読者数はメイン100,サブ50の合計150人(累積)を目標にしてみようかと思います。』 

に対してどうなってるかというと、

アクセス数 第3四半期 累積
メインブログ 1051 3480
サブブログ 258 1157
合計 1309 4637

アクセス数目標達成のためには第4四半期で第3四半期実績+αのアクセスをいただかないといけない状況です。ちょっと厳しいかなぁ。

読者数 第3四半期 累積
メインブログ 19 98
サブブログ 4 42
合計 23 140

読者数はメインサブ合わせて後10人で目標達成です、こちらは何とかなりそうかな。

とりあえずざっと数字だけ振り返って記事にしてみました。

最近は生活のリズム的にブログ書きが疎かになってしまっていますがそれもいたし方なしかなぁと自分に言い訳しつつたまには更新していこうかと思いますので

気が向いたときにご訪問いただければ幸いです。

以上第3四半期ブログ運営振り返りでした。