早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 第3四半期 ブログ運営振り返りその2

こんばんは

さてこれまた定例更新、第3四半期、本ブログのどの記事が人気だったかスター数と注目記事で振り返ってみようかと思います。

2020年7月~9月公開記事スター数ランキング

というわけで7~9月に公開した記事の10月12日時点のスター数上位5記事を紹介してみようかと思います。

第1位スター数55 枝豆の収穫_家庭菜園夏野菜報告記事  

スター数第1位は第2四半期に続きまして家庭菜園関連記事です。定期的に家庭菜園情報をアップしておりますが、関連するブロググループからそれなりに見に来ていただけてることで結構なスター数をいただいております。特にこの記事のスター数が多いのはなんでだろう、枝豆の写真が目を引いたのかな?

第2位 同率で2本 スター数46 家庭菜園報告記事とチャンネル登録者1000人達成報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位は同率で2本。1本は家庭菜園の収穫報告記事、テキストだけの収穫報告記事ですが結構なスター数をいただけて第2位です。家庭菜園関連は比較的良く見られているのかなと思います。

そしてもう1本は

semiretirement.hatenadiary.jp

チャンネル登録者1000人達成の報告記事です。

弱小チャンネルが長い年月をかけてようやく1000人達成しましたよの速報記事に多くのスターをいただいております。チャンネル登録1000人という数字はそれなりに人目を引くのかなぁ&きっとおめでとうでスターをつけてくださった方もいるのじゃないかと勝手に妄想しております。 

第4位スター数44 YouTube収益報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第4位は再びYouTube関連記事、最初の1ヶ月の収入公開記事です。

登録者1000人の弱小チャンネルがどのくらいの収入になるのか興味を持っていただけたのかなと思っております。今後も節目節目で収入報告はしていこうかなぁ・・・。

第5位スター数39 家庭菜園報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第5位はまたまた登場家庭菜園関連記事です。だいぶ時期遅れで始めた夏野菜の栽培記録と収穫記録の報告記事になります。やっぱり家庭菜園関連記事は安定した流入がグループから来てくれてるのかなと思います。

以上スター数ランキング上位5記事でした、いつもスターを付けてくれているみなさま方ありがとうございます。

みなさまのスターがブログ継続の励みになっております。

2020年10月12日時点注目記事ランキング

というわけで続いてはアクセス数ランキングといきたいところですが、期間を区切って記事ごとのアクセス数を確認するというすべを現在有しておりませんので厳密に第3四半期のアクセス数ランキングを作成できないわけですが、その代わりと言っては何ですが10月12日現在のこのブログページの右⇒に表示されている注目記事をランキング形式で発表しておこうと思います。

第1位 YouTube収益報告記事

登録者1000人の弱小チャンネルの最初の1ヶ月の収入は? - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

第1位はスター数4位にも登場YouTube収入公開記事です。「登録者1000人」とか「収入は?」とか一応人目を引きそうなタイトルを意識してつけてみたわけですがそれが良かったのか注目記事1位となりました。みなさま興味があるようなので今後も折に触れて収入は公開していこうかなと思います。

第2位 チャンネル登録者1000人までの道のり振り返り

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位もYouTube関連です。スター数の方は1000人達成速報記事が登場しましたが注目記事の方は1000人までの道のり振り返り記事がランクインしております。こちらも第1位の記事同様「登録者1000人」という言葉で少し気を引けたのかなぁと思っております。

第3位 家庭菜園報告記事

今週の家庭菜園報告 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

 第3位はスター数2位にも登場したテキストだけの家庭菜園報告記事です、夏野菜はひと段落して最近家庭菜園関連記事を書いてませんがまた冬野菜の経過観察でも書こうかな。

第4位 投資資産変動状況記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第4位にようやくブログタイトルと関係ある記事が出てきました。

やっぱり人の投資資産状況とか気になるんでしょうかね、私は気になります。なので同じような記事は結構ちらちら見に行ってます。

コロナショックもひと段落して最近は資産変動もあまりなく投資もちょっと様子見モードですがたまには投資関連記事も上げていこうかと思います。

第5位 ダウンライトのパルックボールLED化の記事

semiretirement.hatenadiary.jp

 

第5位はなぜか2020年4月公開のこちらの記事です。アクセス解析を見るとどうやらbing検索からの流入がそれなりにある模様。

ダウンライトをLEDに変えようかと検討する人がそれなりにいてそんな人たちの参考になっているならうれしい次第です。その後さらにLED化を進めてたりもするので後日談的な記事も今度書いてみようかな。

以上、第3四半期の本ブログの人気記事をランキング形式で振り返ってみました。今後もみなさんが読みたい、読んで参考になったと思ってもらえるような記事を少しでも書いていけたらなと思っております。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。