早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年意識低い系サラリーマン44歳平社員の時給は4,000円

こんにちは さてさて年末恒例の記事を1本書いておこうかと思いますということで、2022年の本業(44歳意識低い系サラリーマン平社員)の時給を記事にしてみようかと思います。 昨日の記事のとおり、本日有休を取って年末年始休暇に突入しましたので年間総労働…

9連休始まりますよ

こんばんは さてさて、年3回のお約束雑談記事ということで長期休暇スタートの記事でございます。 本日が仕事納め(実際は明日まで仕事だけど有休取った)で明日から9連休になります。 会社カレンダー8連休に有休1日付けての9連休です。以前の感覚なら9連休な…

週末家庭菜園日記 白菜の収穫

こんばんは さてさてあまり変わり映えのしない週末家庭菜園日記(ちょっと遅れて公開)を今週もということで 今週も立派な白菜が収穫できましたよっと。 9月11日植え付けの『黄ごころ65』でございます。収穫待ちがあと2株。 ミニ白菜も収穫してみたのですが…

3200万円の住宅ローンの支払総額は?

こんばんは、さてさてちょっと前の記事で semiretirement.hatenadiary.jp 当初35年の住宅ローンを繰り上げ返済の末無事13年で完済しましたとの報告をしておりましたが、改めて返済総額でも記事にしてみようかと思います。 とりあえず結論から先に書いておく…

週末庭仕事日記 カエデの剪定と梅の剪定(ちょっとだけ)と桃の薪づくり

こんばんは 今週末は家庭菜園日記はお休みで庭仕事日記でございます。 といってもテキストのみの簡単日記、ほぼタイトルで終了しております。 というわけでこの週末はちょっとだけ庭仕事しましたよっということでまずはカエデの剪定、ちょっと前に記事にした…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル4200円分)

こんにちは さてさて、ビットコイン不定期積み立て12月2回目の追加投資です。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイント分投資(評価額1707円 -…

週末家庭菜園日記 じゃがいもの収穫

こんばんは またまたちょっと遅れて更新の週末家庭菜園日記でございます。 シーズンオフかと思いきやなんやかんやと毎週ネタはある家庭菜園日記でございますが、本日は夏植えジャガイモの収穫です。 ジャガイモはニシユタカ1kgで580円で種イモ購入。 夏植え…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル4000円分)

こんばんは さてさて、相変わらず低位安定のビットコイン相場ですが、ちょっと間が開きましたが不定期積み立てを実行ということで12月1回目の追加投資です。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(…

白菜&春菊の収穫

またまたちょっと遅れめの週末家庭菜園日記です。 そして先週とあまり変わり映えのしない話題ということで 白菜と春菊収穫、先週との違いといえばミニ白菜ではなく『白菜』です。 結構立派に育ちましたのでサイズ比較の参考に包丁を隣に置いてみました。 ち…

散財が続いております

こんばんは タイトルの通り11月はちょっと大きなお買い物が続いておりましたので記事にしてみようかな、散財と書いてるものの一応無駄遣いでは無く必要なものを購入しているつもりではあるものの、まぁ本当にそうか?という自分への言い訳込みで記事にしてみ…

ミニ白菜&春菊の収穫 鍋+αでおいしくいただきました。

こんばんは さてワールドカップ観戦の関係で更新滞り気味になると思いますよと宣言してたものの、考えてみたら今日から先は試合開始が深夜&早朝になるわけで普通にこの時間にブログ書き復活というわけで、またぼちぼち書いていこうかと思います。 というわけ…

動画埋め込めこんでツイートされてたようです。

こんにちは さてさて珍しく1日2件目の更新となりますが semiretirement.hatenadiary.jp この件、ちょっと検索してみたら何が起きてるのか判明しましたので事の次第をご報告です。 ・フォロワー数140万近くある方がアンケート企画的なつぶやきをする ↓ ・フォ…

いったい何が起きてるの? バズったのか?

こんにちは さてしばらく更新が滞ると思いますよといったそばから連日の更新になりますが、これは記事にしておかねばということが起きておりますので早速書いてみます。 というわけでメインチャンネルの1本の動画だけが急激に再生回数が増えております。 ち…

しばらく更新が滞り気味になると思いますよ

こんばんは さてさて11月に入ってからだいぶ更新が滞り気味の当ブログですが、当面は更に更新が滞り気味になるかなぁとちょっと宣言しておこうかなと記事にしてみます。 理由は、仕事が忙しいからでも、体調を崩したわけでもなく・・・ 絶賛ワールドカップ開…

週末雑談 家庭菜園日記とノートPCのwin10化

こんばんは さて最近更新が滞り気味ではありますが週末に1本くらいは記事を書いておこうかなということで雑談2本立てでお送りします。 家庭菜園の手入れ ノートPCのwin10化実施しました 家庭菜園の手入れ ということで今週末は特に大きな動きは家庭菜園、庭…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル3800円分)

こんばんは さてFTXショックとやらで絶賛大暴落中のビットコインですが、こんなときこそ慌てず騒がず不定期積み立てということで、11月1回目の追加投資してみました。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイン…

週末庭仕事日記 ラズベリーとたらの木の剪定

こんばんは さてタイトルとアイキャッチ画像があってないじゃないかというツッコミはとりあえず置いておくとして。 連日更新の週末庭仕事日記ということで本日の作業報告は裏庭のラズベリーとたらの木(タラの芽)の剪定です。 とりあえずbefore、afterの写…

週末庭仕事日記 柊の選定

こんばんは さて本日は短めに庭仕事の記録でも付けておきます。 というわけで表題の通り柊の剪定をしましたよっと。 電動バリカンで、ほぼ丸裸になるくらいにがっつり刈り込んでしまいました。この時期は強剪定はしない方が良いようなのですが、柊を植えた位…

週末家庭菜園日記 白菜と春菊の収穫

こんにちは いつもながらのタイトルと写真だけでほぼ終了といっていい週末家庭菜園日記です。 とはいえ適当に文章も交えつつということで、先日の記事で夏野菜の収穫をまとめたと思ったら早くも冬野菜の収穫シーズンが始まった感じでございます。 白菜ひと玉…

2022夏シーズン 家庭菜園収穫まとめと来年に向けての備忘録

こんばんは、 さてさて表題の通り今年の夏シーズンの家庭菜園収穫まとめと来シーズンに向けての自分用備忘録を記していこうかと思います。 とりあえず手始めに先週収穫したサツマイモ&落花生の収量確認結果を書いておきますが、(写真は使いまわし) サツマ…

磨きましたよっと 今回は無垢床(DK)

こんばんは さてさて不定期掲載磨きましたよシリーズ、今回は二度目の登場無垢床です。 前回は semiretirement.hatenadiary.jp リビングのコーティングがはがれたところの周辺をワックスがけしましたが、今回はDKの無垢床のメンテナンスを実行です。 before …

2022.10.31_本日の投資資産変動状況

こんにちは さてさて10月最終日、久々に休業日恒例の投資資産変動状況でも見てみましょう。 本日の東京市場ですが、大幅反発ということで日経平均が+482.26円(+1.78%)、TOPIXも+1.60%と大きく上げましたね。『米株大幅高で市場心理好転』なんて見出しも…

芝刈り&生垣の剪定やりましたよっと

こんばんは さてさてほぼタイトルで終了の記事ですが、週末家庭菜園日記じゃなくて週末庭仕事日記をお送りします。 というわけで、夏野菜も完全に終了で収穫するものも無くなり、冬野菜(冬越え野菜)の仕込みも一通り終了した感じですのでこの週末は庭仕事…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル3600円分)

こんにちは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資ですが、10月2回目の追加投資してみました。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル…

外貨預金状況確認 再度一部を円にして株式買付資金へ

こんばんは さてさて介入?による乱高下の後円安一服かというドル円相場ですが、また米ドル定期の満期が来たので状況確認&資金移動をしましたよということでまずは状況確認から。 現在の評価額は元本に対して +7.14% ということで金利と為替差益でプラスで…

サツマイモと落花生の収穫

こんばんは 昨日日曜日の家庭菜園の作業報告です。 収穫1:サツマイモ 収穫2:落花生 収穫3:ピーマン&パプリカ 収穫1:サツマイモ というわけでまずはサツマイモの収穫 5月3日に植え付けた『べにはるか』4株からの収穫です。栽培日数5ヶ月と20日で無事収穫…

チャンネル登録者500人を越えました=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんばんは 久しぶりにサブチャンネルCの観察記録です。 タイトルの通りチャンネル登録者500人を越えました・・・なりましたじゃなくて越えました既に505人、気が付いたら一気に増えてました。 semiretirement.hatenadiary.jp 前回400人達成報告が5/14でした…

冬野菜の仕込み第5弾とちょこっと収穫

こんばんは 16日日曜日の作業日記をちょっと遅くなりましたがアップしておきます。 というわけで冬野菜(冬越え野菜)の仕込み第5弾 10月頭には調達できなかった玉ねぎとスナップエンドウの苗を無事調達できたので植え付けました。 まずはスナップエンドウ …

外貨預金状況確認 一部を円にして株式買付資金へ

こんにちは さてさて巷では32年ぶりの円安水準とやらでニュースになっておりますので、私の外貨預金の状況も確認してみようかと思います。 現在の評価額は元本に対して +8.82% ということで金利と為替差益で現在はかなりプラスになっております。 ちなみに…

我が家の電力事情 蓄電池の設定変えた結果どうなったか? 9月版

こんばんは さてさて誰も興味ないかもしれませんが semiretirement.hatenadiary.jp この記事の後日談というか、経過観察9月版です。 既に10月も半ばに達しておりますが9月を振り返ってみようかと思います。 9月の電気消費量、発電量、売電、買電量をとりあえ…