早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 4分の3 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは、これまた四半期ごとの定例更新記事のyoutubeチャンネル運営の振り返りを書いてみようかと思います。

メインチャンネル

第3四半期最大のトピックス

まずは第3四半期最大のトピックスですが、7月末にようやくチャンネル登録者1000人を達成しその後収益化審査もあっさり2日間で通過し8月からメインチャンネルが収益化できております。一応その後9月末までも含めてチャンネル登録者数のグラフ貼っておきますね。

f:id:semiretirement:20201011110748p:plain

これまで縦軸最大値は1000人でしたが今回は最大値2000人でグラフかいてみました。

1000人達成後も順調に登録者は増加し続けてますのでこの調子で頑張ろうと思います。

なにはともあれ年初の目標に対しては若干後ろ倒しされたもののまずは1000人&収益化を達成できたのがこの四半期最大のトピックスです。

収益状況公開

続いてチャンネル登録者1000人の弱小チャンネルの収益状況を公開してみようかと思います。はっきり書くのは規約上NGらしいので『約』で公開してみます。

8,9月の2か月間で約7000円です。

ちなみに再生回数は約8万回なので

1再生あたり0.088円です。

最初の1ヶ月より微妙に1再生あたりの単価が上がってるのはなんだろう?巷で言われている9月は決算月だから単価が上がるという話なのか、たまたまばらつきの範疇か、よくわかりませんが、ともかく収益状況はこんな感じです。

過去に公開済みの動画たちが勝手に検索されて勝手に再生されて一日100円ちょっとのお小遣いになるという状況なので悪くないかなぁと思いつつ、ここから劇的に収益を向上させるのも難しいんだろうなと思っております。

地道に公開数増やしていけばちょっとずつ増えていくのは間違いないだろうしそうやって増やしておけば何かきっかけさえあれば急増するかもしれないという淡い期待を持ってやっていこうかと思います。

年間目標進捗状況

さぁ続いては年間目標に対する進捗状況です。

年間目標は再生回数とチャンネル登録者の増加数そして動画公開数ですがそれぞれ表にしてみましたのでどうぞっ。

  再生回数 動画公開数 チャンネル
登録者数
増加数
年間目標 80万回 120本 +800人
第1四半期 17万回 54本 +159人
第2四半期 9万回 28本 +100人
第3四半期 12万回 57本 +124人
4分の3累計 38万回 139本 +383人
進捗率 48% 116% 48%

再生回数、チャンネル登録者とも50%にすら未達ということで相変わらず年初目標に対しては低迷中です。なかなか学校行事が正常化してこないようで致し方ないのかなぁと思っています。動画に付くコメント見ていると地域とか学校ごとで差があるのか普段通りのコメントと行事が中止になったことに対するコメントがあったりという状況です。

グーグルトレンドでの検索ボリュームを確認しても例年の3分の1程度の検索ボリュームかなぁというところなのでこればっかりはどうしようもないですね。

一方で自分の努力次第というところである動画公開数ですが既に年間目標を達成しております。さらに公開待ちのストックもあるのでこちらはかなり順調です。

順調なこともあり今後の運営方針もちょっと考えてみてますのでそれは記事の最後で。

サブチャンネル

状況報告

サブチャンネルの方は、特に目標など立てておりませんので、とりあえず現状報告ってことで、こちらも表にしましたのでどうぞっ。

  再生回数 動画公開数 チャンネル
登録者数
増加数
4分の3累計 1.8万回 6本 +3人
全期間累積 8.6万回 23本 103人

相変わらず大きな波は来ず、ちょっとずつ再生はされているという状況です

チャンネル登録者にいたっては上期末時点から7人減ってるという状況だったりします・・・。

まぁ一定の需要はあるものの大きな伸びは期待できないのでこのまま放置かなぁと思っております。

更にサブチャンネル立ち上げ

さてメインチャンネルの最後にも書きましたが運営方針の変更ということで更にサブチャンネル立ち上げてみようかと思います。メインチャンネルの動画ストックがある程度ある状況になったのでちょっと調子乗って更にサブチャンネルを立ち上げようかと思ってます。

チャンネルは二つ立ち上げ予定です。

ひとつはメインチャンネルとジャンル・コンセプトとも一緒でターゲットをちょっとずらしたチャンネル。

もう一つはメインチャンネルと大きな意味ではジャンルは共通ですが細かく見るとジャンル・コンセプト違いといったところです。

メインチャンネル内で公開してみてもいいかと思ったのですがこれまで特化した形で育ててきたチャンネルなのでそれは崩さずに新たな特化チャンネルを立ち上げて様子を見てみようかと思います。

どちらも動画作成のツールはメインチャンネルと同じものでできるのでこれまでの経験を活かしつつどこまで需要を取り込めるかやってみようかと思ってます。あまりうまくチャンネルが育たないようであればある程度で見切りをつけてメインチャンネル内に動画を取り込んでしまえば最終的に労力は無駄にならないだろうという見込みのもと更なるサブチャンネル立ち上げをもくろんでおります。

2匹目3匹目のどじょうがいればうれしいな・・・。

以上、弱小YouTuber風の4分の3チャンネル運営振り返り+今後の活動方針でした。