早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫 白菜&ネギ

こんにちは2021年最後の家庭菜園日記でございますが相も変わらず収穫報告です。 本日の収穫はこちら 白菜&ネギです。 いつも文章でふれられるだけor下手したら触れられることもなく収穫されているネギも今回は登場させてみました。 分けつネギですので本来…

2021年投資成績振り返り

こんばんは 『東証株価 年末終値としては32年ぶりの高値で取引終える』 なんて記事が出てる通り本日で2021年の取引も終了になりましたので投資成績の振り返りをしてみようかと思います。 実質新年入りなんて記事も昨日書いてたりしますがあくまで本日の終値…

2021.12.29_本日の投資資産変動状況

こんばんは、最近あまり書いてなかった本日の資産変動状況記事を久しぶりに書いてみます。 実質2022年の初日となった本日の投資資産変動状況ですが +0.73%でした。 日経平均が-162.28円(-0.56%)、TOPIXが-0.30%でしたので逆行してややあげております。 保…

5シーズン目のピレリのスタッドレスタイヤはちゃんと機能するのか(反語)

こんばんは、 というわけで車関係の雑談です。 タイトルで既に反語って書いちゃってるので、結論から言うともう機能しないんじゃないかなぁという個人の感想を書いてみようかと思います。 semiretirement.hatenadiary.jp そういえば昔こんな記事を書いていた…

明日は12月権利付き最終日

こんにちは 表題の通り明日が12月権利付き最終日なので特定口座の今年の損益状況確認してちょこまかとトレードしておこうかと思います。 2021年として多少の譲渡益と配当金でプラスになっておりますので含み損になっている銘柄を一回損だしして少しでも税金…

2021年の時給を計算してみる

こんにちは さて年末休暇に入りましたので本年の総労働時間も確定しましたし、12月の給与明細&源泉徴収票もいただけましたので額面収入も確定したということで2021年の43歳意識低い系サラリーマン(一応係長)の時給を計算&公開してみようかと思います。 計…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル400円分)

こんにちは 楽天の通常ポイントがまた増えましたのでポイントビットコインに追加投資です。 楽天経由で仕入れをしたサンタさんにちょうどクリスマスにキャッシュバックがありましたので追加投資に回しましたとさ。 21/11/14に100ポイント 21/12/12に100ポイ…

12連休はじまります

こんばんは、長期休暇前の定例雑談記事でございます。 というわけで、本日クリスマスイブが仕事納めで明日から12連休です。新卒からずーっっと今の会社、自動車業界にいますので年3回の長期休暇9連休は当たり前という感じで過ごしていますがさすがに12連休は…

本日の収穫 ミニ白菜&白菜

こんにちは週末ほぼ恒例の家庭菜園日記でございます。 というわけでいつもながらのタイトル&写真でほぼ終了ですが収穫報告。 ミニ白菜(CRお黄に入り)ひと玉と白菜(冬峠)ひと玉収穫しました。 単体で見ればミニ白菜でも十分ボリューム感ありましたが、こ…

ビットコイン追加投資(100円分)

こんばんは というわけで表題の通りというか 表題でほぼ終了している本日の記事です。 楽天のポイントビットコイン、また期間限定ポイント以外で100ポイントを越えましたので100ポイント分追加投資しました。 21/11/14に100ポイント 21/12/12に100ポイント …

本日の収穫

こんにちは 週末ほぼ恒例の家庭菜園日記です。 というわけで本日の収穫 ミニ白菜&春菊です。 今宵の晩御飯のお鍋の具材になる予定。 ちなみに写真は撮ってないけどネギも収穫、これまた今宵のお鍋に投入される予定でございます。 葉物が毎週採れるので、毎週…

ビットコイン恐るべし

こんばんは 先日のビットコイン始めましたの続報です。 semiretirement.hatenadiary.jp 思い付きで始めてみたビットコイン投資、といっても楽天のポイントビットコイン、しかも100円分のなんちゃって投資ですが、とりあえず12月になったのでちょっと様子を確…