早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の仕込み第4弾と収穫(ラズベリー豊作、黄玉ねぎ少々)

こんばんは さてさてGW前から少しずつ時期をずらして実施してきた夏野菜の仕込み本日の第4弾でひと段落です。その他収穫と本日は二本立てで週末家庭菜園日記をお送りいたします。 夏野菜の仕込み第4弾 白ナス(万寿美なす) オクラ(ベターファイブ) パプリ…

磨きましたよっと(車その2)

こんばんは さてさて遅ればせながら日曜日の作業報告ということで、磨きましたよ報告でございます。 GW中に自分の車を磨き込んだので日曜日はかみさんの車(コンパクトミニバン)を磨きました。 日曜日は子ども二人がそれぞれ別の用事が時間ばらばらにあった…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5500円分)

こんばんは さてさて、5月2回目のビットコイン不定期積み立てです。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイント分投資(評価額1707円 -14.6%) 2…

夏野菜の経過観察と果樹園の見回り

こんにちは 週末家庭菜園日記ということで夏野菜の経過観察でもあげておきます。 まずは4/23に植えつけてから約1か月のやつら ジャガイモ(オホーツクチップ) 種イモ切ることもせず10個植え付けましたがとりあえず順調に育ってそうです。一応多少芽かきはか…

雑草退治のシーズン到来

こんばんは GW中から明け一週間くらい少し頻繁に更新しておりましたが、またもとに戻って久しぶりの更新でございます。 週末庭仕事日記ということでいつもの雑談でも。 ということで本日は朝は微妙に雨が残ってたものの午前中は薄曇りということで庭仕事(雑…

物置の基礎レンガの水平出し

こんにちは さてさて、先日GW中に下記の通り物置設置を無事完了させてるわけですが semiretirement.hatenadiary.jp その時の基礎レンガの水平出しの顛末でも記事にしておきます。 たいしたノウハウでは無いですが困ってる誰かの助けになれば幸いです。 とい…

チャンネル登録者600人を越えました&再生回数20万回を超えてました=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんにちは 久しぶりにサブチャンネルCの観察記録です。 タイトルの通りチャンネル登録者600人を越えました・・・なりましたじゃなくて越えました既に604人、GW前半で600人になったのは気づいてたのですが記事にするのが少し遅くなりました。 semiretirement…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル5400円分)

こんばんは さてさて、5月も半ばに差しかかっておりますが5月1回目のビットコイン不定期積み立てです。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイン…

2023GW振り返り

こんばんは さてさて2023GWの10連休も終了してしまいました。 昨日から仕事再開で本日無事二日目も仕事したふりで乗り切ったサラリーマン投資家でございます。 さてそんなわけで長期連休振り返り記事でも書いておこうかなと思います。 semiretirement.hatena…

磨きましたよ(車)&磨いてましたよ(無垢床)

こんにちは GW10連休最終日、本日も作業報告をアップしておきます。 というわけで磨きましたよ(本日)と磨いてましたよ(GW前半)の作業報告二本立てでお送りしたいと思います。 磨きましたよ(車) 磨いてましたよ(無垢床) 磨きましたよ(車) というわけで…

季節外れの大掃除

こんばんは さてさて本日の作業報告。 昨日の時点では天気と気分次第で農作業をするかどうか考えると言っていたものの、実際は9割方別のことをやろうかなと思っていたのが正直なところで・・・。 GWにやりたいことリストの中で残っていた大掃除的なことを本…

夏野菜の仕込み第3弾、トウモロコシ・枝豆・落花生の種まきといろいろ収穫

こんばんは 連日の家庭菜園日記の更新になります。 本日は夏野菜の仕込み第3弾といろいろ収穫の2本立て 夏野菜の仕込み第3弾 トウモロコシ 枝豆 落花生 いろいろ収穫 ホーム玉ねぎ 白玉ねぎ(トップゴールド) 黄玉ねぎ(OL黄) ニンニク ネギ 夏野菜の仕込…

物置設置しましたよっと

こんにちは さてさて昨日4日の作業報告ということで物置設置しましたよっと。 semiretirement.hatenadiary.jp GW中に作業できるようにと発注していた物置を昨日無事設置しました。 10時過ぎ頃から作業開始 当初の設置予定地はガレージの裏手、ごみが散らかっ…

梅・イチゴ・サクランボの収穫

こんにちは GW家庭菜園日記ということでサクッと収穫報告しときます。 朝から別の作業していて(そちらの作業記録も後ほどアップ予定)夕方近くになって少し時間がとれたので、家族総出で収穫しましたよっということで まずは梅 今年はまぁまぁな収量ですか…

2023.5.1_本日の投資資産変動状況

こんばんは さて珍しく1日2記事目の投稿、しかも2本とも投資ネタということで、久々に投資資産変動状況でも見てみましょう。 本日の東京市場ですが、『東証終値、2万9000円台回復 約8カ月半ぶり、266円高』ということで日経平均が+266.74円(+0.92%)、TOPI…

金・銀・プラチナ一部売却しましたよっと

こんにちは、5月1日GW真っただ中の平日、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はGW真っただ中ですがカレンダー上は平日ということで、かみさんは仕事、子どもたちは学校へ行ってる中で、少し金融機関系の雑務をこなしてみたり、家の中の掃除(エアコンフィ…