早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年投資成績振り返り

さて、「大納会株価、29年ぶり高値 2万3656円」なんて記事が時事通信社さんから更新されておりますが、 本年の市場も本日で閉まりましたので早速12/30終値時点での投資成績を振り返ってみたいと思います。 2019年1年間の投資成績は+14.3%でした。 ちなみに日…

たまには更新しようかな

さて、気がつけば50日近く更新してないのでアリバイづくり的に雑談アップ。 子どもの習い事の空き時間にコーヒー片手にタブレットから書いてます。なのでいつも以上に短文で終わると思いますがおつきあいください。 しばらく更新滞ってましたが、ちょっと言…

チャンネル登録者600人達成

さてさて、また100人区切りに達成したのでちょっと履歴を残しておこうかと思います。 というわけで、10月末時点でチャンネル登録者600人突破しました、 一応今年の目標を2カ月前倒しで達成となります。 前回下記の記事を書いたのが8月末なので2カ月で100人増…

youtubeチャンネル運営 2019年4分の3振りかえり

さて続いてこちらも4分の3振り返りしてみます。 2019年の1~9月で 新規公開動画127本(合計268本) 再生回数約31万回 チャンネル登録者283人(合計565人) 新規公開数は既に年間目標達成 再生数の方は進捗率約69% 登録者数は進捗率88% 登録者数の伸びは順調…

2019年 4分の3 投資成績振り返り

さて10月も後半になってしまいましたが、9月末時点・2019年4分の3での投資成績振り返りです。 4分の3半期の投資成績は+13.01%(年利換算17.34%)でした。 この期間の日経平均が+8.70%なので配当分とかを考慮しても なかなか上出来な運用成績だと思います。 …

投資歴的な&これまでの運用成績(2019年9月時点)

さてさて投資歴的なものも再度現時点で書いてみます &これまでの運用成績も記録の残る範囲で公開してみます。 2008年4月金/プラチナの積み立てを始める 始めた理由は・・・、なんとなくです。 当時は投資という意識もなく貯金の変型判ぐらいの位置づけで始め…

動画投稿再開しました

さて、7月頭に誤BANによるアカウント停止にあったことから しばらく新規の動画公開を自粛していたのですが 再生回数、チャンネル登録者とも順調に推移していて特に問題ないチャンネルとして認識されてるようなので 動画の投稿を再開することにしました。 自…

リタイアとセミリタイアの違いについて

こんにちは、 ブログ移行に伴い自己紹介的な記事とか これまでの振り返りとか駄文を次々書き連ねておりますが 暇つぶしにご一読いただければ幸いです。 さてタイトルの通り リタイア(完全リタイア/フルリタイア)とセミリタイアの違いについて 自分の思いを…

資産推移(+α)と今後の計画(2019年8月時点)

さて40歳のサラリーマン投資家の これまでの資産推移(+α)と今後の計画を書いてみます。 2002年(23歳) 就職 2004年(25歳) 結婚 2006年(27歳) 奨学金完済 2008年(29歳) 第1子誕生 2009年(30歳) 住宅取得 純金融資産約マイナス3000万 2012年(33歳…

チャンネル登録者500人達成

2015年2月から投稿を始めたyoutubeチャンネルが ついにチャンネル登録者500人を達成しました! 4年8か月での500人到達ですので非常にのんびりなペースではありますが まずは目標の1000人の半分到達ということでうれしい限りです。 このペースでいくと1000人…

自己紹介_2019年8月時点

こんばんは、 ヤフーブログから移行後初記事ということで あらためて2019年現在の自己紹介でも書いてみます。 タイトルの通り早期リタイアを夢見るサラリーマンです。 40歳 北関東某県在住 自動車部品メーカー勤務、未上場企業ですが従業員1000人は超えてい…

移行しますよーーっと

はてなブログへの移行ツールも提供されたようなので 本投稿を最後に移行しようと思います。 移行前に少し記事整理してからかなぁーなんて思っております。

放置チャンネルテコ入れしてみましたが・・・。

さてさて先日宣言した通り 放置していたチャンネル用の動画作成を行っていました。 思ったより順調に進んで(とりあえず品質はほどほどで) 2本ほど動画作成して投稿してみました。 結果は・・・、1本は3再生もう一本は14再生・・・、 うーんとりあえず再生…

放置チャンネルもテコ入れしてみようかと思います。

さてさて続けてもうひとつぶやき youtubeチャンネルについて 「今回のアカウント停止騒動を受けてちょっと一休みしようかなと思ってます。」と 言っていた件について。 アカウント停止もちゃんと申し立てして人による審査してもらったら問題なし という結論…

名付けって大事・・・かなぁ?

さてさて、前記事で登録者数の伸びが予想以上に順調な気がすると言っていた件について ちょっと定量的に確認してみた結果をアップしてみます。 再生回数のわりに登録者数の伸びが良くなった気がする、というわけで 登録者数増加率を計算してみました。 各月…

youtubeチャンネル運営 2019上半期振り返り

さて、アカウント停止騒動も落ち着いてゆっくりデータを眺める暇もできたので上半期振り返りをしてみようかと思います。 新規公開動画101本(合計242本) 再生回数約19.5万回 チャンネル登録者167人(合計449人) 新規公開数は既に年間目標達成 再生数の方は…

チャンネル停止騒動終息・・・かな?

さてさて、7月1日から始まったチャンネル停止騒動ですが 5回の停止と解除を繰り返して終息したものと思われます。 今回のチャンネル停止(誤BAN)を通して分かったこと(推測/感想がほとんどですが)を ちょっと書き残しておいてみようかなと思います。 ・yo…

またまたまた復活⇒また^4停止⇒また^4復活

「なにを言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」 というわけで、若干カラ元気ですがテンション上げていきましょー…

またまたまた停止

ふぅー、もうテンションあげる気にもなりません 「どうも状況から推測するとガイドライン違反はしていないっぽい(人の目で確認する分にはOK)けど なんらか自動判定でひっかかってしまっている状態かと、7月1日付でなんかアルゴリズム変わったのかな これで…

また復活⇒またまた停止⇒またまた復活(動画も無事復旧)

というわけでタイトルの通りです。 「なにを言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…(以下省略)」 あまりの急展開に相変わらず妙なテンション継続です。 youtubeアカウントの件ですが前回までの分も含めて時系列で整理 2019.…

いきなりアカウント停止→あっさり復活→やっぱり停止

というわけでタイトルの通りです。 「なにを言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」 いきなりのグーグル様のご乱心…

2019年上半期投資成績

さて定期更新の投資成績振り返りです 上半期の投資成績は+7.20%(年利換算14.40%)でした。 この期間の日経平均が+6.30%なので配当分とかを考慮すると 市場並みかちょっと悪いかなと言う感じです。 市場全体の値動きと各銘柄の値動きを見ながら 利益確定…

東京オリンピックチケット当選確率は66.7%(当社調べ)

というわけでタイトルの通りです。 ひとつくらい当たったらうれしいなと思い 6セッション(×家族分で4枚)を抽選申し込みしていたのですが なんと4セッション当選してました。 平日の予選とか、準決勝とかを申し込んでいたので おそらく巷で騒がれているより…

移行先ははてなにすることにしました

というわけでタイトルの通り yahoo!ブログの終了に伴い移行先をどうしようかなと考えてたのですが はてなブログにしてみようと思い 先ほどID登録&ブログ開設してみました。 このブログ以外にももう一個別ブログがあるのと ジオシティーズ終了に伴い閉鎖した…

youtube チャンネル運営 2019第1四半期振り返り

さてちょっと遅くなりましたがこちらも定期更新3か月振り返り youtubeチャンネルですが 新規公開動画49本(合計190本) 再生回数約10万回 チャンネル登録者66人(合計348人) 新規公開数は既に年間目標に対して8割達成 再生数の方は進捗率約22% 登録者数は進…

2019年第一4半期投資成績振り返り

さて定期更新の投資成績振り返りです 第一四半期の投資成績は+8.91%(年利換算35.64%)でした。 この期間の日経平均が+5.95%なのでまずまずの結果かなと。 市場より良かったのは金/プラチナがようやく戻してきたことと 債権の投資信託が結構上がってくれたこ…

ジオシティーズ終了対応(仮)をようやく済ませたと思ったら・・・

表題のとおり、だいぶ前から告知されていたジオシティーズ終了に対して ようやく対応(仮)を済ませました。 このブログはじめるよりだいぶ前からジオシティーズの方で趣味の情報発信HPを開設していたのですが だいぶ更新も滞ってる状況でした。 そんな状況…

2018年の小遣い稼ぎ実績と2019年の目標

さて昨年の小遣い稼ぎですが・・・、 youtubeの規約変更のおかげで小遣い稼ぎとしては実績が上がらなくなりましたが 一応振り返っておこうかと思います。 youtubeはとりあえずメインチャンネル1本にしぼって他は放置です。 んでそのメインチャンネルですが、…

2018年投資成績と2019年の投資目標

明けましておめでとうございます。 2019年始まりました。 さて早速恒例の昨年の投資成績振り返りです。 2018年1年間の投資成績は-8.2%でした。 日経平均が-12.1%なのでまぁ悪いなりに市場よりは少しマシなところでおさえられたかな という感じです。 負けな…