早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

先週の家庭菜園報告

こんばんは、

さて定例的になってきました家庭菜園報告ですがちょっとズレて月曜日に先週の報告になります。

まずは、枝豆&トウモロコシは今シーズン終了のお知らせです。

あまりの暑さにちょっと放置してるうちにトウモロコシはカラスに食い荒らされ、枝豆の方は虫にだいぶ食われてしまって今シーズンは終了です。

というわけでこちらもざっくり金額換算してみましょうか、

(くどいようですが家庭菜園の損得勘定にこだわってはいませんので適当な換算です)

まずはトウモロコシは一応5本収穫できましたがまぁ不揃い訳アリ品で5本100円てとこですかね。

そして枝豆はtotal700gでしたがこちらはスーパーの安売り価格基準で100g100円相当で700円といったところでしょうか、

以上、二つで種代が198*2=396円なのでなんとかこちらも種代はペイできたかなという感じで今シーズン終了です。

来年はちゃんと早い時期に種まきしてもっと収量を増やせるように頑張りたいと思います。

その他の収穫は

・ナス10本(今シーズン累計32本)

・オクラ6本(今シーズン累計26本)

夏野菜の残りはこの二つ

プラス一応カボチャがそれなりに葉はつけて花も咲いてはいるけど収穫まで行けるのかな・・・。

ちなみにナスは微妙に切り戻しつつ収穫しつつという状態です。

以上、先週の家庭菜園報告でした。