早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル3000円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資、8月も最終日ですが今月2回目の追加投資でございます。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時…

27点 2911円也

こんばんは あれっ?なんかちょっと前にも同じような記事なかったっけという感じですが、先日ブースターシートと本を売りに行った時に、8月中はウィンタースポーツ用品買い取り額20%増しの店内ポスターがあったのを見て、そういえば子供用のスキーウェアがサ…

2022.8.29_本日の投資資産変動状況

こんにちは 今日も今日とて休業日のサラリーマン投資家でございます。 さて先週末のNY市場の急落の影響がどの程度でているか、本日の資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが、予想通りというか先週末のNY市場の急落の流れで寄りから下…

ナス 豊作

こんにちは、本日の家庭菜園日記も収穫報告でございます。 まずはタイトルの通り ナスが豊作11本、週中に7本収穫してるので1週間で18本収穫です。 6月蒔きのトウモロコシも収穫継続中で 虫に食われてたり、実の付が不揃いだったりで1本まるまるちゃんと食べ…

8/15週の節電チャレンジ結果

こんにちは、定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は3日中2日成功、ちょっと状況確認してみましょう。 各日の使用量は 8/16 16:00~19:00 0.4kwh 8/17 15:30~18:30 0.5kwh 8/18 16:30~19:30 0.3kwh そんなに大きな差異は無いものの17日は…

お金の流れを整理してみた

こんばんは さてさて、最近の記事でお金の置き場を整理してみたなんてのを書いてみたりしてるわけですが、改めて我が家の家計管理のお金の流れを整理してみたのでついでに記事にしてみようかと思います。 話に入る前に我が家の家計管理のおおまかな考え方に…

ブログ投稿500記事達成してました。

こんばんは、さてさて表題の通り昨日の記事が 502記事目ということで500記事通過してました。 というわけで昨日が502記事目でしたので500記事目は3日前になるので こちら semiretirement.hatenadiary.jp ほぼほぼ定型記事ですが、一応ブログタイトルにふさわ…

37点 680円也

こんばんは、さてさて夏休み中に家の中を少しお片付けしました。 その結果普段なかなか処理できない燃えないゴミ、粗大ごみを出してみたり、ごみにするにはもったいないかなということで買取にもっていってみたりしてました。 んで、その買取にもっていった…

12連休終わってしまいました。

こんばんは さてさて12連休も昨日で終了、本日より普通に出勤です。 とりあえず一日無事に仕事してきました。 連休後恒例ということでこの連休何してたかをふりかえってみようかと思います。 おでかけ 庭仕事 ブログ YouTube 投資 家事的な おでかけ 子ども…

2022.8.22_本日の投資資産変動状況

こんにちは 夏休み12連休最終日のサラリーマン投資家でございます。 さて本日の資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが、寄りの下げから少しずつ戻っては来たものの結局下げで終了で、日経平均が-135.83円(-0.47%)、TOPIXも-0.10…

週末家庭菜園日記 6月蒔きのトウモロコシも一応収穫してみましたよっと

こんにちは 週末家庭菜園日記ということで本日も収穫報告 まずは6月蒔きのトウモロコシ 6本収穫、色味も実の付もイマイチかなという感じですが、このまま置いておいても生育するかどうか微妙だなと思ってとりあえず収穫してみました。 ゆでて食べてみたとこ…

8/8週の節電チャレンジ結果

こんにちは、定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。 先週は2日とも成功、サクッと結果張り付けて終わりにするつもりでしたが、2日とも成功かつこれまで見た中ではちょっと大きめの節電量ということでちょっと状況確認してみましょう。 各日の…

冬野菜(年内収穫)の仕込み 白菜&ホーム玉ねぎ

こんにちは まだまだ暑い日が続きますが、ちょっと早いかなぁと思いつつ秋冬シーズンの家庭菜園も始動いたしました。 昨年の白菜の収穫は早生種の年内収穫が調子よかった気がするので、今年は更に前倒しでこの時期に仕込みをしてみました。そしてホーム玉ね…

あと1回 住宅ローン完済までの道のり

こんにちは というわけで表題の通り住宅ローン完済まであと1回となりました。 semiretirement.hatenadiary.jp 以前こんな記事を書いている通り、当初35年でくんだ住宅ローンも繰り上げ返済を繰り返して13年完済の予定となっておりましたが、いよいよ次の1回…

サブチャンネルCの状況も確認してみた

こんにちは さてさて先日はメインチャンネルの今年のこれまでの再生回数推移と昨年との比較で状況確認の記事を書いてみましたが、本日はサブチャンネルCで同様のことをやってみようかと思います。 紫が2021年水色が2022年の再生回数推移でございます。 年初2…

連続投稿継続中 100日越えて110日まで来てました

こんにちは 本日は危険な暑さということで完全引きこもりモードでございます。 市場をちらちら眺めながら、動画作成を少し進めつつ、ちょっとブログも書いてみたりもしつつという感じで一日過ごしていこうと思っておりますが、そんなわけでちょっとここ最近…

2022.8.15_本日の投資資産変動状況

こんにちは 夏休み12連休中5日目のサラリーマン投資家でございます。 世の中もなんとなく今日まではお盆休みムード強めかなという感じですが本日も普通に市場は開いておりましたのでちょっくら資産変動状況確認でもしてみましょうか。 本日の東京市場ですが…

週末家庭菜園日記 6月蒔きの枝豆もちょこっと収穫

こんばんは さて本日の家庭菜園日記ということで収穫報告行ってみようかと思います。 こちら 6月蒔きの枝豆、まだちょっと早いかなと思いつつ少しだけ収穫してみました。60g 6月19日に種まきしたので60日経たずに収穫開始です。5月蒔きに比べると収穫までの…

8/1週の節電チャレンジ結果

こんにちは、さてさて恒例となってまいりました、先週の節電チャレンジの結果公開でございます。 8/1週の結果は、3日中2日成功節電量は0.02kwhでした。 結果0.10pt・・・10銭相当をお恵みいただきました。 蓄電池使ってるからね、基本対象となってる時間帯…

2022.8.12_本日の投資資産変動状況

こんにちは さてさて最近アップしていなかった本日の投資資産変動記事ですが、久々に書いてみようかと思います。 本日の東京市場ですが、結構な上げとなったようで、日経平均が+727.65円(+2.62%)、TOPIXも+2.04%・・・、えーと何か上げ要因になるような…

健康年齢は実年齢マイナス5歳だそうです。

こんばんは というわけで、健康年齢は実年齢マイナス5歳の38歳だそうです。 精神年齢は永遠の18歳ですけどね・・・。(;^_^A さてたわごとは置いておいて 健康診断結果を提出してその結果によってキャッシュバックがある生命保険に加入しておりますので先日健…

12連休始まりますよっと

こんばんは、 さてさてほぼ表題で完結の年3回の定期アップ記事でございます。 というわけで今年も夏季長期連休が始まります。自動車業界におりますので普段旗日が関係ない分、年3回は長期連休が取れるという環境におります。 というわけで今年の夏休みは、最…

我が家の電力事情 蓄電池の設定変えた結果どうなったか?

こんばんは さてさて誰も興味ないかもしれませんが semiretirement.hatenadiary.jp この記事の後日談というか、経過観察というかの記事になります。 7月の電気消費量、発電量、売電、買電量をとりあえず前年度と比較しつつ確認してみようかと思います。 7月…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル2800円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資、8月1回目の追加投資になります。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6時点でトータル2000ポイ…

週末家庭菜園日記 ナスが順調

こんにちは 本日は週末家庭菜園日記ということで収穫報告でございます。 タイトルの通りナスが順調です。 本日の収穫はナス×5、オクラ×3、ピーマン×1です。 なおみずナスの方の株はどうやら接ぎ木の台木から伸びた枝に実がついてしまってたようでまるまると…

草むしり 腕がパンパンです

こんばんは 本日土曜日、久しぶりに少し涼しい週末でしたので草むしりを頑張りましたよっということで、週末ごとに多少は草むしりとか、芝刈り(雑草刈り)とかしていたものの、ここ最近は危険な暑さということで、朝のうちの1時間程度で作業終了ということ…

7/25週の節電チャレンジ結果

こんばんは、さてさて金曜日恒例となってまいりました、先週の節電チャレンジの結果公開でございます。 7/25週の結果は、3日中一日成功節電量は0.04kwhでした。 結果0.20pt・・・20銭相当をお恵みいただきました。 まぁ3分の1ならそんなもんかなぁという…

外貨預金の状況は

こんばんは、さてさて円安一服といった感じになっておりますが、外貨預金の状況でも確認してみようかと思います。 まずは楽天デュアル定期預金ですが、預入時より円高に振れましたので、今回は外貨普通預金で満期払い戻しになっておりました。なのでその分は…

メインチャンネルの状況を確認してみた

こんばんは さて久々にメインチャンネルについてちょっと話題にしてみようかな、 なかなか需要が盛り上がってこないなぁとネタにしているメインチャンネルですが、最近少し需要が回復してきてるかなということで、再生回数をグラフで確認してみました。 紫が…

7月もコンプリートしました

こんばんは さてさて5月 semiretirement.hatenadiary.jp そして6月 semiretirement.hatenadiary.jp に続いて 7月も全日ブログ更新達成でございます。これで3ヶ月連続の毎日更新となりました。 あわせてGWの4/28からの96日連続96記事更新継続中でございます。…