早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週5日働けない体にはなってませんでした。(ギリギリ)

こんにちは、 ようやく土曜日です・・・。 今週は週5日稼働日でした。 ずっと休業が入ってましたので週5日の稼働日は4月初旬以来4カ月半ぶりです、さらに言えば臨時休校の絡みがあったりで3月から在宅勤務があったり、有休対応したりがあったり、さらにさら…

今週の家庭菜園報告

こんばんは、 さて定例の家庭菜園報告です。 夏野菜の残りはナスとオクラ(一応カボチャ)という状況ですが 収穫状況は ・ナス8本(今シーズン累計40本) ・オクラ9本(今シーズン累計35本) オクラは順調になってます。 マメに見てればもっと収穫できるはず…

先週の家庭菜園報告

こんばんは、 さて定例的になってきました家庭菜園報告ですがちょっとズレて月曜日に先週の報告になります。 まずは、枝豆&トウモロコシは今シーズン終了のお知らせです。 あまりの暑さにちょっと放置してるうちにトウモロコシはカラスに食い荒らされ、枝豆…

Zoom飲み会デビューしました。

こんにちは、 さてさて、何をいまさらというタイトルですが、昨日初めてZoom飲み会とやらをやってみました。 スカイプでオンライン帰省はGWに試しにやってみた程度で、Zoomに限らずオンライン飲み会的なこと自体今までやってなかったのですが、今回初めてや…

チャンネル登録者1000人は上位12.3% 2020年8月現在

こんばんは、 私のメインチャンネルが登録者1000人達成(収益化審査通過)したことを記念して、なんかそこら中のブログで見たことあるようなタイトルの記事ですが、2020年8月現在の自分のチャンネルを使って分析してみようかと思います。 分析手法はこれまた…

2020.8.12_本日の投資資産変動状況

こんばんは、 久しぶりに本日の投資資産変動状況でも記事にしてみます。 まずは本日の市場状況ですが日経平均は+93円(+0.41%)でした。 一方私の投資資産の変動はというと +0.77% というわけで市場より多少まし程度でした。 個別に見ると基本上げ銘柄ばか…

ステイホーム週間 夏の陣

こんにちは、 完全に雑談モードです。 今年のお盆休みは、会社カレンダー10連休に休業1日&野暮用で有休1日が追加されましたので12連休でございます。 例年であれば夏休みはちょっと長めのキャンプ旅行が定番ですが今年はそうもいきません。 まぁもともとコ…

トウモロコシも一応収穫できました。

こんばんは、 トウモロコシもなんとか収穫できました。 今シーズンは臨時休校に伴い家庭菜園兼庭スペースを子どもたちの運動場に優先使用していたため種まきが5月末になってしまった影響でトウモロコシの生育はイマイチでしたが、本日何とか5本ほど(ちょっ…

YouTubeチャンネル登録者1000人までの道のり振り返り

こんばんは、 というわけで、先日チャンネル登録者1000人達成の速報記事をアップし、その後あっという間に収益化審査も通過しましたの速報記事をアップしたわけですが、本日はちょっとゆっくりと1000人達成までの道のりを振り返ってみようかと思います。 (…

枝豆 今シーズン初収穫

こんにちは、 というわけで、枝豆も収穫はじまりました。 先日の記事でも書いたように株ごと収穫せずに実が膨らんだものから順に少しずつ収穫していくスタイルですので、少量ずつ長く楽しめる予定です。 とりあえずこんな感じで約200gです。 まだちょっと早…