早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

Zoom飲み会デビューしました。

こんにちは、

さてさて、何をいまさらというタイトルですが、昨日初めてZoom飲み会とやらをやってみました。

スカイプでオンライン帰省はGWに試しにやってみた程度で、Zoomに限らずオンライン飲み会的なこと自体今までやってなかったのですが、今回初めてやってみましたよ。

最初に感想を一言

・悪くないっていうか意外といいかも

というわけで感想を先に述べてしまいましたが開催したメンツと開催の経緯はというと

メンツは高校時代の部活の仲間たちです。

もともと正月とお盆は定例飲み+αは不定期にって感じで年3回くらいのペースで卒業から20年以上たっても付き合いの続いているメンバーです。

頻繁にやってるのは地元に残ってるメンバー中心で自分は地元を離れてることもあって3年で2回くらいのペースでしか参加できていないですがそれでも会えば昔の感覚で気楽に話せるメンツです。

いつも幹事役をやってる人から「今年はこんなご時世だからお盆飲みは中止で」と連絡が入って、もともと帰省する予定もなかったので、「しょうがないね、また落ち着いたらゆっくりと」なんて返信とちょっとした近況報告メールをしておいたのですが、

ここで一人が

「今はITの力があるじゃないか、Zoom飲みをやろう」

という声が上がって開催に至ったわけです。

40過ぎのおっさんらでみんなZoomはほとんど使ったことないとかインストールからとか言いながらもなんだかんだ6人が参加で昨日開催に至りました。

おっさん6人が並ぶというなかなかに暑苦しい絵面の中始まった飲み会ですが、まぁおっさんらなので「何飲んでる?」とか「つまみ何?」なんて言う無駄な会話もなく適当に近況報告やら雑談やらであっという間に2時間経過でお開きになりましたとさ。

 

オンラインミーティングツールの宿命で複数人が同時にしゃべったりするとうまく伝わらないのはありますがその辺はみんな仕事でも多少webミーティングとかはやっているようでなんとなく譲り合いながらやってました。

やってみた感想はこれはこれでいいかもという感じです。

特に地元離れてなかなか都合つけれない自分としてはこういう形であれ昔の仲間と顔を合わせて飲めるのは楽しい限りです。

そんなわけで今更ながらのZoom飲み会デビュー報告でした。