早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜の仕込み第2弾&第1弾の経過観察

こんばんは

子どもの習い事が休み&天気が比較的安定してたので本日はちょこっと畑仕事しました。

軽く土起こしして、耕して、畝立てもどきして植え付けまで一気にやりました。普通は事前に土作りとかするのでしょうが、時間に余裕があってかつ天気がいいときに作業する感じなのでできる時に一気にやってしまいます。

冬野菜の仕込み第2弾

春菊

というわけで第2弾ひとつ目は春菊です。昨シーズン初めて栽培してみたのですが、少しずつ収穫すれば結構長く活用できるのでお鍋用野菜として重宝するうえに子どもの評判も意外と良かったので今年も植えてみることにしました。

苗4株(217円)

f:id:semiretirement:20201018164917j:plain

ブレブレの写真ですがこんな感じで4株植え付けました。この後2株はそのまま、2株には帽子かぶせてみました。様子見ながら帽子は調整するつもり。

玉ねぎ

冬野菜というか冬越え野菜の玉ねぎです。

f:id:semiretirement:20201018165348j:plain

黄玉ねぎ(OL黄)

f:id:semiretirement:20201018165433j:plain

赤玉ねぎ(猩々赤)

各約30本(272円×2)

赤・黄1種類ずつ植え付けてみました。玉ねぎは今までも植える年もあれば植えない年もありって感じでかつ出来のいい年もあればそうでない年もありという感じでございます。(←そんな感じだから植えたり植えなかったりになるんですけどね)

今シーズンはどうなることやら。

第1弾の経過観察

ブロッコリー・キャベツ・白菜

4株ずつ植え付けた冬の定番野菜たちですが、とりあえず無事全て根付いて順調に生育しているようです。今のところ鳥には食われていないと思われます。虫食いは既に多少被害があるような気はしますがまぁなんとかなるでしょう。

f:id:semiretirement:20201018170204j:plain

ネギ

f:id:semiretirement:20201018170331j:plain

ネギもまぁ順調かな、ちゃんと数えてはいませんが極端に間隔があいてしまったりしてないようなのでほぼ全部根付いてくれてるのかと思います。

ニンニク

f:id:semiretirement:20201018170559j:plain

これまたブレブレのひどい写真ですが、ニンニクも芽が出てきてます。ホワイト六片の購入したものと、今年収穫して食べきれなかった分とそれぞれ植え付けましたがどちらも多少ばらつきはあるものの順調に芽が出てきてるようです。無事冬を超えてくれることを祈ります。

 以上、本日の家庭菜園作業報告&経過報告でした。