早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の基本スタンス

さて投資の基本スタンスについて書いてみます。 まずは目標利回りについて、 年利3%を目標にしていきたいなと インカムゲイン(配当)とキャピタルゲイン(売却益)と評価損益の変動 を合わせて3%を目標に頑張っていきます。 と言ってるそばから年初来の下落…

早期リタイアの時期

さて、今考えている早期リタイアの時期について。 前の記事でいろいろシミュレーションしていると書いたものの 実際かなり先の話なのでそんなに真面目に検討はしていないです。 時期を決める要因は二つ 親としての責任と金銭的余裕。 まずは親としての責任 …

早期リタイアの目的

さて早期リタイアを夢見ると銘打ってるわけですが あくまで早期リタイアは目的ではなく手段のつもり。 じゃぁ何のために早期リタイアするのかというと 体の自由のきくうちに自由な時間が欲しいという事。 そしてその自由な時間を使って色々旅してまわりたい…

お金に対する考え方(優先順位)について

さて投資について考えるには まずどれぐらいの金額を投資に振り向けられるか 決めなくてはと思うのだが。 まずは基本的なお金に関する考え方(優先順位)を整理してみる。 1.日々の生活費 2.子供の教育費の備え 3.住宅ローンの繰り上げ返済 4.ちょっ…

当ブログについて

ブログ始めてみました。 小遣いの延長で始めた投資ですが ちょっと運用額を増やしていこうかと思ってみたりしてます。 どんな運用方針にするかとか 何を目標にするかとか どんなトレードでどんな結果だったかとか 記録を残しながら勉強していきたいなと思っ…