早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

純金融資産がプラスに

さて、投資に関してのまとめはいつも暦年基準で語ってるのですが 家計管理に関しては基本的に年度基準で管理しております。 というわけで毎年9月末と3月末には手元の現金と預貯金残高そして投資資産残高(元本で計算)の確認とローン残高の確認をしてます。 …

2018年 4分の3 投資成績振り返り

さて、今年の投資の4分の3の振り返りを 9/28の終値で計算すると 利回りは-1.06%(年利-1.41%)。 この期間の日経平均が+6%程度なので パフォーマンスとしてはイマイチです。 原因を分析してみると 金/プラチナが(特にプラチナ)値下がりしてること 新興国の…

youtube収益化への道

さてyoutube関連の記事を全くアップしてませんでしたが 放置しているわけではありません。 前記事で書いた通り新しい収益化基準には全然達していないもので 小遣い稼ぎという意味では実績が上がらなくなってしまっていたので ブログには書いていなかったので…

2018年上期投資成績

さて、毎度更新の滞りがちな本ブログですが 定期報告だけでもなんとかやっておこうと思います。 というわけで今年上期の投資成績振り返りです。 6/29の終値で計算すると 利回りは-3.03%(年利-6.07%)この期間の日経平均が-2.02%なので 市場トレンドより若干…

ミニファミコン ジャンプver 予約しちゃいました

さて、タイトルの通り完全に雑談ですが 『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』 予約しちゃいました。 前回のミニファミコンの時もちょっと気になってたものの気づいたら売り切れで 手に出来なか…

2018年第一四半期投資成績

さて今年も四半期を過ぎましたので 振り返りを。 3/30の終値で計算すると 利回りは-3.67%(年利-14.70%)この期間の日経平均が-5.76%なので 悪いなりにどうにか踏みとどまった感じかなと 一部利確しておいた分と 下がったときに仕込んだ分の含み益がある分 …

youtube収益化は無理ゲー?

youtubeから衝撃の告知が出たので 思わず速攻で記事アップしてみました。 その告知とは↓ ---- 2018 年 2 月 20 日から、YouTube パートナー プログラムの参加基準が新しくなります。新しい基準では、プログラムに参加するためには過去 12 か月間の総再生時間…

2018年 投資目標と戦略

今年の投資の目標は 変わらず年利3%です。 市場環境などいろいろありますが 3%を目標に焦らず、欲張らずやっていこうと思います。 戦略としては、今年は例年以上に負けない投資が必要な年かなと 思っております。 感覚論ですがそろそろ大きな調整が入る局面…

アイスアシンメトリコ(ピレリのスタッドレス)レビュー

さて普段のネタとはちょっと毛色違いますが スタッドレスタイヤのレビューなど書いてみようと思います。 自分が購入するときに少し調べたけどあまり情報がなかったので 書いておいたら少しは後に続く人たちの参考になるかなと思い レビュー記録してみます。 …

2018年の小遣い稼ぎ目標

さて今年の小遣い稼ぎの目標を まずは youtube チャンネルAは再生回数20万回/年を目標にしたいと思います。 昨年実績が15万回弱なので5万回以上の増加を目指します。 とりあえずは既存の59本の動画が一年間稼働すれば17,8万回は 行けるはずなので+3万回のた…

2017年小遣い稼ぎの実績

さて小遣い稼ぎの方も2017年の年間実績を振り返ってみたいと思います。 まずはyoutube チャンネルA 新規公開動画30本(合計59本) 再生回数約146,000回 収益見込み約4,300円 チャンネルB 新規公開動画4本(合計13本) 再生回数約13,700回 収益見込み約250円 …

2017年投資成績

さて2018年始まりました。 今年ものんびり更新していこうと思います。 まずは昨年の投資成績の振り返りから 2017年1年間の投資成績は +22.2%でした。 日経平均が+19.1%(配当平均は1.8%)だったので ほとんど人並みの成績ということで可もなく不可もなくな1…