早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

白菜&キャベツの収穫

こんにちは

表題の通りの家庭菜園日記です。

白菜は今シーズン3玉目の収穫

そしてキャベツは今シーズン1玉目の収穫です。

相変わらず白菜の頭はだいぶ鳥についばまれています。

キャベツの方は結構見事に丸くなってくれました。

ブログ見たら9月21日に植え付けてますので植え付けから100日余りでの収穫です。(ちなみに品種は彩音

f:id:semiretirement:20201230150645j:plain

今回もサイズ目安に包丁置いてみてます。

キャベツがこんなにきれいにできたのは珍しいかも、毎年鳥/虫に食われるか食われなくても全然丸まらないかなので今年はかなり上出来です。

今宵のお鍋の具材になる予定。

昼過ぎまではぽかぽか天気だったのが先ほどからだいぶ風が吹き始めました、太平洋側だけど多少荒れるのかな?

というわけで今年の家庭菜園日記もこれにて終了ということで適当に冬越え野菜たちの様子を張り付けて終わりにしたいと思います。

f:id:semiretirement:20201230151125j:plain

ニンニク

f:id:semiretirement:20201230151318j:plain

ネギ

f:id:semiretirement:20201230151343j:plain

玉ねぎ

最近の乾燥の影響かみんなちょっと元気なさげ、今朝も結局降らなかったし大雪は困るけど少しは雨が降ってほしいなとちょっとわがままな思いをしてみたり・・・。

以上、年末の家庭菜園日記でした。