早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜の仕込み第1弾

こんにちは、

9月も下旬に差し掛かるというのに今月ようやく4本目の記事更新です・・・、

まぁそれはおいといて本日は家庭菜園ネタです。

さて先日つぶやいた通り少し涼しくなってきたので冬野菜の仕込み第1弾を本日行いました。

仕込んだのは

上記の5種類です。

ニンニクは冬野菜というよりは冬越えの野菜ですね、ではそれぞれについて

ブロッコリー

ブロッコリーは緑嶺の苗を4株(217円)

鳥に新芽を食べられてしまうことも多いのですが今年はちゃんと食べれるかな?

白菜

白菜は耐病60日(←これって品種名でいいんですよね?)の苗を同じく4株(217円)

この時期に仕込むと同じく鳥&虫に食われることが多いので例年は冬越えで春採りにすることも多いのですが今年は夏野菜が早くに終了したのでちょっと早めに4株仕込んでみました。

キャベツ

キャベツは彩音の苗を同じく4株(217円)

こちらは初冬に収穫できるか、春採りになるかちょっと微妙な時期の仕込みになりました。

3つまとめてこんな感じで植え付けてます。

f:id:semiretirement:20200921164939j:plain

ちなみに既に元気ないのがいるのは植え付け時に根鉢を崩してしまったやつです。

復活してくれるかな?

全部4株ずつ購入しましたが単価でいえば16株購入の方がお買い得なのですが正直この辺の野菜が16株あっても持て余します。16株植えて生き残るのが半分とかなればいいのですがたいがいは全部やられるか全部生き残るかなのでその作戦も使えず・・・、とりあえず4株植えて様子見て時期ズレの第2弾仕込みを考えます。

ネギ

ネギは石倉1本ネギ1束(173円)

f:id:semiretirement:20200921165618j:plain

画像は一部です、ひと畝植え付けた感じですので成長中に適当に収穫しながら楽しむ予定です。

ニンニク

ニンニクはホワイト六片を1個(203円)&今年収穫したやつを1個植え付けにまわしてみました。何年か前も同じように収穫したやつを植え付けてそれなりのサイズに育った記憶がありますので今年も再挑戦です。(写真はありません)

おまけに夏野菜の収穫状況

前回集計からの追加分と累計収穫量は下記の通り

・ナス7本(今シーズン累計53本)

・オクラ5本(今シーズン累計50本)

細々とですが収穫は継続してます、オクラはそろそろ終了かなぁ、ナスはもう少し頑張れそう。

以上、家庭菜園作業報告でした。