早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の資産増加を試算する(狸を数える) 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その7

こんばんは 飛び石連載中の早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その7として今後の資産増加を試算してみましょう。(とらぬ狸の皮算用) 一応計算の根拠はここ数年の純金融資産の伸びがそのまま行くんじゃないかという前提で試算しようかと思…

ナスも収穫始まりましたよっと

こんばんは 本日は夕方まだ日のあるうちに帰ってこれたので軽くお庭の見回りして夏野菜収穫しました。 本日の収穫は ナス×2 キュウリ×3 黄ズッキーニ×1 でした。 特に写真も何も残してませんが・・・。 そんなわけでナスも無事収穫開始で続々夏野菜の収穫シ…

我が家の電力事情・・・蓄電池の設定変更しました(仮)

こんばんは さて突然のテーマですが、相も変わらず自分の思考整理がてら記事にしてみようかなということでちょっと我が家の電力事情について書いてみます。 突然こんなことを書きだしたのは一応背景がありまして 1.電化上手が今年の10月で改定される 2.…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル2300円分)

こんにちは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資ですが絶賛暴落中ではありますが6月3回目の追加投資です。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/6/6…

週末家庭菜園日記 夏野菜の収穫はじまってますよ

こんにちは さて週末家庭菜園日記ですが、本日は危険な暑さということで庭仕事どころじゃないかなぁと思いつつ、ちょっと気になるところもあったので最低限の作業だけでもと思ってあさイチから少しお外作業してました。 本格的に暑くなるまでの短時間でのつ…

外貨預金はじめました

こんにちは というわけで先日どんなもんか調べてみましたよっと、いう話をしていた外貨預金ですが、ポートフォリオの一部に組み入れてみることにしました。 金利は日本の銀行に預けるよりは高くなる可能性はあるものの、為替相場次第では円建てでは損をする…

2022.6.24_本日の投資資産変動状況

こんにちは さてさて休業日恒例の本日の投資資産変動状況記事でもアップしようかと思います。今週はなんと週二日休業日設定・・・つまり週3日勤務です。うちの会社大丈夫かなぁ、ちょっと不安になってきてしまう状況ではありますが、いち平社員が心配しても…

自動車の維持、メンテ、入れ替えなどの今後の予定は

こんばんは 最近記事でちょこちょこ車検とか、タイヤとか、自動車税とか車関連の話題を書いてるのでちょっと現状の車の保有状況とか今後の計画とか考えをまとめがてら記事にしてみようかと思います。 はじめに 現有2台は? 主にかみさんcar 自分用car 今後の…

久々に当たり動画をひけたかな?の後日談

こんばんは、たまにはYouTubeネタもつぶやいとこうかなということで 2週間前に 現在初動の7時間経過で32再生、高評価2件、クリック率10%程度ということで久々に当たり動画になってくれるのか?とちょっと期待したくなる滑り出しを見せております。 久々に当…

セミリタイア期の収入を想定する 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その6

こんばんは というわけで絶賛飛び石連載中の早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その6として 2.リタイア後の収入を試算する の中から文字通りリタイア後の収入の想定についてです。 試算ではなく想定という言葉を使ってます。ここまでの中で…

2022.6.20_本日の投資資産変動状況

こんにちは さてさて休業日恒例?の本日の投資資産変動状況記事でもアップしようかと思います。 週明け月曜日の東京市場ですが、上げで始まったので今週は流れが変わるのかと思ってみていたらあっという間にマイテン、引けにかけて少し戻してきたものの終わ…

トウモロコシと枝豆の経過観察と追加の仕込み(6月蒔き)

こんにちは 週末ほぼ恒例の家庭菜園日記ということで本日はトウモロコシと枝豆の栽培についてです。 種まきから50日弱経過したトウモロコシ&枝豆たちですが多少生育にばらつきがあるものの一応順調というところでしょうか。 さて枝豆は今年購入の一袋から少…

まだプラットホームまではかなり余裕あるんだよなぁ

こんばんは なんかよくわからんつぶやきをタイトルにしてますが・・・ semiretirement.hatenadiary.jp この件の続報的なつぶやきです。 5シーズン使ったスタッドレスが雪道での性能に不安を感じるレベルになってたので、軽く履きつぶしモードにしてますよ的…

外貨預金てどうよ?

こんばんは 日米の金利差拡大なんて話題がそこらで出ておりますので、ふと外貨預金てどんなもんかとちょっと調べてみました。 ※素人の単純計算ですので諸々計算結果は参考程度に見てください。 今現在の自分の口座で行くと比較的簡単に手だしできそうなのが…

退職金を試算する 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その5

こんばんは というわけで絶賛飛び石連載中の早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その5として 2.リタイア後の収入を試算する の中から退職金の試算について記事にしてみます。 リタイア後のくくりとするかどうかは微妙ですが、いずれにせよ退…

ビットコイン追加投資(200円分⇒トータル2200円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資ですが絶賛暴落中ではありますが6月2回目の追加投資です。 これまでの履歴は前回2000ポイントになったので少しまとめて記載しますが 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でト…

ブルーベリーの収穫継続中&アジサイがちょっとだけ咲きましたよ

こんばんは 本日の記事は2本立てで まずは裏庭兼果樹園もどきのブルーベリーのお話から ちょっと前から少しずつ収穫始まってますが途中経過の報告記事ということでブルーベリーの様子をお伝えします。 裏庭に5本植えてあるのですが、主に収穫できそうなのは3…

2022.6.13_本日の投資資産変動状況

こんにちは さてさて休業日恒例?の本日の投資資産変動状況記事でもアップしようかと思います。 週明け月曜日の東京市場ですが、かなりの下げで、日経平均が-836.85円(-3.01%)、TOPIXも-2.16%・・・、前週末のアメリカの指標発表を受けて『米国のインフ…

玉ねぎ残り全量収穫

こんばんは 本日は梅雨の晴れ間ということで残っていた玉ねぎを全量収穫しました。 赤10玉 黄12玉(小っちゃいの多いけど) 毎度変わり映えしない収穫報告のついでに自分用備忘録的に玉ねぎ栽培の振り返り、今シーズンは比較的うまくいったので来シーズン(…

苔掃除

こんばんは なんのことやらというタイトルですが、文字通り玄関(アプローチ部)の苔を掃除しましたよというお話です。別に役立つことは書いてません。 さてというわけで、本日は朝から微妙な空模様ということで本格的な庭仕事は無しにして前から気になって…

年金収入を試算する 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その4

こんばんは というわけで絶賛飛び石連載中の早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その4と題しまして、 2.リタイア後の収入を試算する 時期を分けたり、収入の種類を分けたりしながらそれぞれ試算する必要がありますがまずは本記事では年金収入…

連続投稿記録更新中(43日連続43記事)

こんばんは 本日は完全に雑談モードということで連続投稿記録更新中の状況報告です。 昨年もGWをきっかけに6月頭までで36日連続39記事更新という記録を打ち立てておりましたが、今年はこの本日の記事を入れて43日連続43記事更新中ということで連続投稿記録の…

久々に当たり動画をひけたかな?

こんばんは 表題の通り本日はYouTubeネタのつぶやきです。 なかなか需要が盛り上がってこないということで放置気味だったメインチャンネルですが、先日の2000人達成をきっかけに少し動かし始めたところで、つくり貯めていた動画から週1ペースで公開してきて…

セミリタイア期の想定生活費を試算する 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その3

さてお次の支出の試算はセミリタイア期です。 本格的なフルタイムの仕事を辞めてから70歳になるまでの間の生活費試算です。 こちらも正直言ってまともに試算することは難しいと思ってますので、試算するというよりは目指すライフスタイルから設定するという…

ビットコイン追加投資(100円分⇒トータル2000円分)

こんばんは さて不定期積み立て継続中のなんちゃってビットコイン投資ですが6月最初の追加投資です。 これまでの履歴は 21/11/14に100ポイント分で投資開始 22/2/15時点でトータル1000ポイント分投資(評価額940円 -6.0%) 22/3/12に100ポイント追加投資 22/…

週末家庭菜園日記

こんにちは ほぼ週末恒例の家庭菜園日記でございます。 この週末の畑作業は ・玉ねぎの収穫 ・草むしりを適宜 ・ホーム玉ねぎ&ニンニク跡地の土起こし ・スナップエンドウ跡地の土起こし&ネットをキュウリに移設 てな感じで細々したことをやってましたよっと…

リタイア後の想定生活費を試算する 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その2

こんばんは というわけで早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その2と題しまして、先の記事での 1.リタイア後にかかる費用を試算する に入ろうかと思います。 期間を二つに区切って考えようかなと思っておりまして、70歳までをセミリタイア期7…

目指すライフスタイルについて 早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その1

こんばんは というわけで早期(セミ)リタイア時期を考えるシリーズ2022年版 その1と題しまして、先の記事での 0.ライフプラン、目指すライフスタイルを決定する に該当する部分を書いていってみます。 まぁこれまでもちょこちょこ書いてきた内容ですが改…

5月は全部塗りつぶしましたよ&月間pvは2218でした。

昨年5月に引き続き2年連続2度目の月間全日投稿を達成しました、そしてその結果月間最多アクセスを更新して2218pvでしたよ。 というわけでこんばんは、タイトル&冒頭の文章でほぼ終了の5月のブログ運営報告記事でございます。 見ての通りGWをきっかけに始まっ…

チャンネル登録者2000人を達成したチャンネルの過去1年の収入は?

こんばんは チャンネル登録者2000人達成記念記事シリーズという感じで、続いては収益の振り返りでもしてみようかなと思います。 先日チャンネル登録2000人を達成したわけですが1年前を振り返るとチャンネル登録者1400人余りでした。というわけでチャンネル登…