早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

特別定額給付金の使いみち

こんにちは、

さて今さらですが標記の件

特別定額給付金の使いみちについてでも書いてみようかと思います。

結論から行くと

家電に消えました。

冷蔵庫と洗濯機で4人分弱て感じかな。

まぁ、実際お金に色がついてるわけではないので定額給付金がそれに変わったとはっきり断言できるわけではないのですがタイミング的にちょうど金額が釣り合う出費があったので記事のネタにしてみました。

実際は定額給付金が無くても普通に月々の収入とボーナスと貯蓄とをやりくりして購入してたとは思いますが・・・。

ちなみに冷蔵庫と洗濯機は買い換えざるを得なかったわけですが、冷蔵庫は先月突然冷凍庫が効かなくなって急遽買い換えました(約20万)。購入から7年ちょっとなので少し早めの寿命でしたが水が溜まってしまってコンプレッサーが機能しなくなってしまってました。当時は延長でも5年保証だったので保証期限切れですので素直に買い換えました。ちなみに今度のは10年保証が付いてるので仮に同じ寿命だったら保証期間内になるはずです。

ちなみにかみさんのリクエストで野菜室真ん中は外せないということでほぼ指名買いで東芝から東芝にほぼ同じものを代替わりです。でも7年余りの技術進化で外寸はほぼ一緒で収納量は50Lほど増加ということでちょっとだけ使い勝手が良くなりました。

一方洗濯機は昨日搬入されました。こちらも先月くらいから給水エラーが頻発しだして一応使えるもののちょっと洗濯に時間がかかるようになってきていて我慢できずの買い換えました。

こちらは10年弱での買い換えです。調べてみたら給水弁交換で治りそうな気もするのですが出張費込みで2,3万は最低かかりそう、10年ものなのでそこ修理してもまた違うところが壊れるかもとか考えて結局買い換えることにしました。(約17.5万)

こちらもシャープからシャープへの買い替えですが前回は一番安いグレードでしたが今回は一段階上のグレードにしてみました。一番安いのにするつもりでお店に行ったものの納期が1ヶ月以上と言われてしまい、ちょっと保留にして別の店へ。

そこにあった1クラス上の型落ち品が展示現品でしたがほぼ同じ値段で買えるとのことでそちらにした次第です。

ちなみにこの洗濯機まわしながらこの記事を書いているわけですがサクッと洗濯完了しました。エラー表示が出て止まるだけでなく洗濯、すすぎの給水に相当時間かかってたんだろうなぁ前のやつは、と改めて思わされるくらい素早く洗濯完了でだいぶストレス軽減になりました。もう少し早く買い換え決断しとけばよかったかな。

世の中定額給付金効果で家電の売り上げが伸びてるらしいですが我が家の場合、最初にも書いたけど必要に迫られての買い換えなのでさほど経済効果は無い気もしますが気分的にはちょっと助かった気もしております。

以上、我が家の定額給付金使いみちについてでした。