早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

外貨預金の状況は

こんばんは、さてさて円安一服といった感じになっておりますが、外貨預金の状況でも確認してみようかと思います。

まずは楽天デュアル定期預金ですが、預入時より円高に振れましたので、今回は外貨普通預金で満期払い戻しになっておりました。なのでその分はさっそく米ドル定期預金6ヶ月に預け入れることにしました。

結果楽天銀行の米ドル定期預金は

1ヶ月物年0.4% 3ヶ月物年0.7% 6ヶ月物年1%

の3種類に分割してありますが現時点での円建てでの評価額は-1.7%ということで、想定していた通り金利分よりよっぽど為替変動の影響を大きく受けている状況にあります。

ちなみにイオン銀行の方でも米ドル定期預金を置いておりますがそちらの方は3ヶ月物年3.1%ですが現時点での円建てでの評価額は-2.0%とこちらもしっかり評価損状態です。

一応長期的に外貨建て資産も持っとこうかなという感じで始めた外貨預金なので短期的な為替変動による評価額変動は想定していましたが、改めて肌で感じてみると結構大きく値動きするもんだなと思っております。

まぁ、長期的に持つつもりと言ってるわりには期間が短めかついろんな期間で預け入れているのは、為替変動で大きく円安に振れた場合は場合によっては円に戻すことも考えて少し期間、額とも分割している次第でございます。

とりあえずそんな感じで現状2%弱の評価損になっている外貨預金の状況確認でした。