早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 6月蒔きの枝豆もちょこっと収穫

こんばんは

さて本日の家庭菜園日記ということで収穫報告行ってみようかと思います。

こちら

6月蒔きの枝豆、まだちょっと早いかなと思いつつ少しだけ収穫してみました。60g

6月19日に種まきしたので60日経たずに収穫開始です。5月蒔きに比べると収穫までの期間は気温が高い分短めですかね、ちなみに膨らんできた莢から順次収穫方式ですが、5月蒔きと比べると明らかに虫食われが多い様な気がします。時期ずれ栽培は収穫までは早いかもですが、一方で虫害は多めかもしれません。

とりあえずそんな状況なので明らかに小さめのも少し早めに収穫してしまえと言った感じです。

あと2週くらいは順次収穫できるかなぁと思いますが、その辺の収穫具合も確かめて来年以降また時期ずれ栽培を継続するか考えようと思います。

他にもナス&オクラは収穫継続中ですのでその辺含めて夏野菜の収穫累計更新しておきます。

ナス68本

オクラ13本

ピーマン19個

枝豆2850g

トウモロコシ19本

キュウリ27本(終了)

ズッキーニ緑5本(終了)

ズッキーニ黄3本(終了)

以上、本日の家庭菜園日記でした。