早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜(年内収穫)の仕込み 白菜&ホーム玉ねぎ

こんにちは

まだまだ暑い日が続きますが、ちょっと早いかなぁと思いつつ秋冬シーズンの家庭菜園も始動いたしました。

昨年の白菜の収穫は早生種の年内収穫が調子よかった気がするので、今年は更に前倒しでこの時期に仕込みをしてみました。そしてホーム玉ねぎはかなり仕込みが遅れて結局普通に冬越え収穫になってしまったので、こちらもかなり早めの仕込みを実行です。

黄芯系の早生種の郷秋60日を4株植え付けです。@198円

植え付け直後から既に萎れてます・・・、まだ暑すぎたかなぁ、まぁこの後も去年好調だったミニ白菜とかも続けて植え付け予定ですので、時期をずらして白菜を何品種か今年は育ててみようかと思います。

一方ホーム玉ねぎは200g@398円で調達、とりあえず15玉を植え付けておきました。あと7玉残ってますので2週間くらい遅れさせて残りは植え付け予定です。

夏野菜もまだ収穫続いておりますが冬野菜シーズンもそろりと始動です。ついでに5月蒔きのトウモロコシ跡地も軽くメンテしておきましたので、この後の本格植え付けに向けて場所も少しずつ確保していこうかと思います。

以上、冬野菜の仕込み第1弾でした。