早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

あと1回 住宅ローン完済までの道のり

こんにちは

というわけで表題の通り住宅ローン完済まであと1回となりました。

semiretirement.hatenadiary.jp

以前こんな記事を書いている通り、当初35年でくんだ住宅ローンも繰り上げ返済を繰り返して13年完済の予定となっておりましたが、いよいよ次の1回で完済となります。

完済を前に銀行から通知が送られてきました。

次回9月で完済予定でございます。

抵当権抹消手続きに必要な書類を渡すから事前連絡の上で来店するようにとのご案内です。抵当権抹消手続きは自分でもできるらしいから、必要書類受け取って自分でやるか、銀行に代行依頼するといくらかかるのかとりあえず聞くだけ聞いてみて、金額次第ではお願いしてしまおうかなとも考え中。

ご丁寧に次の借り入れのお誘いをいただいておりますが・・・、『だが断る

いやまぁ無計画に住宅ローン繰り上げ返済してしまって各種ローンが必要になる人っても世の中にはいるのでしょうが、最近ちょこちょこつぶやいてる通り、我が家は教育費・車買い換え費・住宅修繕積立はそれぞれ目途を立てたうえで(修繕費積み立てはこれからだけど)繰り上げ返済に回しておりますのでお誘いは丁重にお断りしようと思います。

とりあえず、そんな感じでついに住宅ローン完済が間近になりました。完済したとたんに病気で・・・とか事故で・・・なんて話も聞かなくはないのでとりあえず当面は健康と事故に気を付けて生活しようと思います。

さて完済祝いに何かしようかななんてちょっと考えてみたりしてますが、かみさんと相談してみようかな。

とりあえず本日はそんな感じのチラシの裏でした。