早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

メインチャンネルの状況を確認してみた

こんばんは

さて久々にメインチャンネルについてちょっと話題にしてみようかな、

なかなか需要が盛り上がってこないなぁとネタにしているメインチャンネルですが、最近少し需要が回復してきてるかなということで、再生回数をグラフで確認してみました。

紫が2021年水色が2022年です。感覚的に言っていましたが、実際グラフで見ても今年前半は昨年よりも再生回数が若干低い状態が続いておりました。例年7月、夏休み前に向けて大きな需要ピークが来るのですが、今年はその期間に入ってようやく若干昨年を上回ってきてるので、やっぱり需要回復の兆しがみられるのかなという感じです。

さて夏休みは需要も一息つくのが例年ですが、昨年は9月以降の需要の山がかなり低く抑えられてしまった印象です。夏休み以降で緊急事態宣言やら、蔓延防止やらという状況になった影響で各種学校行事も再び中止、縮小傾向になったことで秋~冬の需要がイマイチだったものと思われます。

さて今年はというところですが、今のところ感染者数は増加傾向であるものの行動制限はかけないという方向とはなっております。と言ってるそばから『対策強化宣言』とかいう言葉遊びが始まっておりますので、各自治体、あるいは各学校で2学期以降の行事に関しては独自に対応をとっていく可能性も高くなりそうかなぁという感じですかね、どこまで需要回復が続くかまだ見通せない感じですね。

そういった中でも少しずつ作りためた動画を放出しつつ、新たな動画のストックも作りつつという感じでコツコツとメインチャンネルの運営を続けております。

とりあえず、今日はこの辺で、また気が向いたら状況報告などしていきたいと思います。

以上、弱小YouTuber風のつぶやきでした。