早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

健康年齢は実年齢マイナス5歳だそうです。

こんばんは

というわけで、健康年齢は実年齢マイナス5歳の38歳だそうです。

精神年齢は永遠の18歳ですけどね・・・。(;^_^A

さてたわごとは置いておいて

健康診断結果を提出してその結果によってキャッシュバックがある生命保険に加入しておりますので先日健康診断結果を提出しておきました。それに対する判定結果が返ってきたので確認した結果がこちらになります。

健康年齢実年齢マイナス5歳

さらに健康順位100人中8位つまり入院する確率が低い方から上位8%程度、という状況らしいです。まぁ健康な部類といっていいのでしょう。

しかし

キャッシュバックランクは②ということで前年度比ダウン、キャッシュバック金額も半減でした。

なぜかというと、ちょっとだけ痩せすぎ、ちょっとだけGPT(ALT)が高かったせいです。どちらか一方なら良かったのですが、二つ基準から外れてしまうとランクダウンでした。

まぁGPTが2だけ基準値より高かった分はしょうがないと思いますが、やせすぎの方はあと0.3kg重いか、あと0.3cm背が低ければ基準内だったのでそんなの誤差範囲だろとちょっと納得いきません。実際身長はちょうど去年より0.3cm高くなってるので完全に計測ばらつきの範囲だよなぁ・・・。

まぁ今年はいいですけど、来年以降は会社の健康診断の時はちょっとポケットに物を多めに入れておくのと、ちょっとだけ姿勢を悪くして背を測るように気を付けたいと思います。

というわけで、とりあえず健康体っぽいですが、実際体調崩す(メンタル含めて)と目に見えて痩せるタイプだったりするので、やせすぎも健康に対してマイナス要因なのは間違いないとは思ってますので今後も少しは注意して生活しようかと思います。

以上、健康年齢についてのご報告でした。