早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

外貨預金状況

こんばんは

一時1ドル139円台まで円安進行だそうですが、さてそんな中での私の外貨預金の状況報告でございます。

6/25に7日満期のドル定期預金に預けた10万円ですが満期の後はとりあえずドル普通預金に置きっぱなしでしたが本日の円建て額で102,899円ということで為替差益込みで20日で2%ほど増えたことになります。とりあえずもうしばらくはドル建てでもち続けようかなと思いますのでいったん普通預金から定期預金に預けなおそうかと思います。7日経過後にすぐに定期預金に預け替えなかった理由は次の件からです。

というわけで米ドル定期預金に預けると同時に楽天デュアル定期預金にも預けてたのですがこちらの方は2週間の満期を経て、当初より円安方向に振れたことから円で払い戻しされて為替差益込みで10万⇒100,262円で払い戻されてました。これがドル建てで戻されていたらその分と合わせてドル建てでの定期預金の預け入れを検討しようかなと思ってたのですが円建てになりましたので、まずはこの払い戻された100,262円を再び現在募集中の楽天デュアル定期預金へ預け入れ、再び2週間後の為替相場の丁半博打に挑戦です。

んで元本10万円分の外貨普通預金は半分を年利0.4%の1ヶ月米ドル定期へ残りの半分を年利0.7%の3ヶ月米ドル定期に預け入れてみました。とりあえず通常の楽天銀行普通預金口座の0.1%よりは高い金利にしたかったのですが、為替相場の動き次第では円建てに戻すこともありうるかもと考えて半分ずつ期間をずらして1ヶ月物と3ヶ月物に分けて預け入れてみましたという感じです。

投資資産枠と考えておりますので為替によっては損をするかもというのは重々承知のうえでまた機会を見て外貨預金への預け入れを増やすこともあるかもしれません。

とりあえずそんな感じで外貨預金の状況報告でした。