早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

草むしり 無限ループ

こんにちは

さてさて、この記事に限らず毎度のことですが特に役立つ情報を発信するわけでもないです、というか本記事にいたってはほぼただのグチです。

まぁいつも通りの駄ブログということでお暇な方はお付き合いください。

というわけで、昨日の記事では収穫報告を主にしていましたが、実際の庭仕事としては収穫よりも草むしりに時間をかけておりました。

先週の記事で宣言していた通り、普段の生活動線から目につくところの草が成長してきたのでそちらをやっつけてました。丈はくるぶし丈位だし、土が全く見えないほど茂ってるわけではなかったものの、やっぱり日々の生活動線から見えるので気になってきたので草むしりしましたよっと。

そして本日も午前中3時間ほど、塀の外側と裏庭の草むしりをやりましたよっと。

んで改めて、表題の無限ループって話になるのですが。

我が家は大きく分けて

・家庭菜園兼庭スペース

・駐車場、道路際、エントランス周辺

・庭(主に芝生&花壇)&物置&家の裏側スペース

・裏庭兼果樹園スペース

の4つのスペースがある状態でして、

更にそれぞれの中でも

・生活動線周辺(草があると不快、不便なエリア)

・収穫、見回り動線周辺(同上)

・それぞれ上の動線から見えるエリア

・他人に迷惑&不快感を与えるエリア

・菜園&果樹園エリア(作物の成長に悪影響を与えるエリア)

こんな感じで組み合わされた状態になっている状況です。

そして週末に草むしりをするものの時間の関係と体力の関係で一度に全体は出来ずに優先順位とそれぞれの状況を見ながら順番にやっていくわけで、そんな感じで順番にやっていくと最後まで行ったときにはもう最初にやったところは草が元気になっているわけでございます。最後までたどり着けてればまだましで、状況によってはまだ手を付けてないエリアがある状態で最初のエリアが気になってしまうという状況になりかねず、そうなると普段の動線から死角になっていてかつ他人に迷惑をかけるわけでもないエリアなんかは一回飛ばされることもあるわけで・・・、そうなると膝丈とか下手すると腰丈まで伸びた雑草と後で格闘することになるわけです。

そんな感じで夏場はほんとに無限ループで草むしりをしている感じになります。まぁ適当に体を動かしつつ、晩酌のビールがおいしくなると思えばそれほど苦でもないのですが・・・。

というわけで、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、とにかく夏本番に向けてもうしばらく草むしり無限ループ頑張ろうと思います。といっても戻り梅雨もそろそろ終わりかなぁという気配もあるので一番大変な時期もそろそろ終わるのではないかと期待している今日この頃でございます。

以上、いつも以上に実の無い本日のチラシの裏でした。