早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

7/4週の節電チャレンジ結果

こんにちは

さてさてテプコからまたメールが来ていたので我が家の節電チャレンジ結果をさらしてみようかと思います。

どうやら毎週金曜日にその前の週の結果がまとめて送られてくるというシステムっぽいですね。

前回の記事にも書きましたが、この節電量の算出は同じ時間の自分自身の直近数日間の使用量に対してどれだけ節電できたかという数字になりますので、上記対象時間については我が家の通常の電気使用量(買電量)は基本ゼロのはずなので(蓄電池からの放電でほぼまかなってるはずの時間帯)なかなか大きな節電量にはなりませんが、それでも今回は3日中2日は節電チャレンジ成功扱いになったようでございます。

基本的には蓄電池でまかなってる時間帯とはいえ瞬間的な電力使用量が多いときとか、電力使用量の変動にうまく放電が合わせられない時とかは買電するタイミングもあるのでその辺の加減で変動した買電量が結果的にどっちに振れるかで節電扱いになったりならなっかったりということになってるようです。

まぁ普段から需給の厳しい時間帯の節電に十分協力している家庭に対してあまりうまみの無いルールではありますが、普通に生活してて1円とか数十銭とかお小遣いをくれるということですのでとりあえずいただけるものはいただいておこうかと思います。

以上、我が家の節電チャレンジ結果7/4週の巻でした。