早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年 上半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは

続いての振り返り記事は上半期youtubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと

28.2%

うーん第1四半期で15%⇒上半期で28.2%ですから出遅れ幅拡大といったところです。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数87万回/年

に対して25.2%

・登録者増加数900人/年

に対して32.7%

というわけで再生回数、登録者ともやっぱり出遅れです。

そして自分の努力次第である動画公開数ですが

・新規公開動画年間100本

に対して17%

となっております。イマイチ需要の回復が見られてないので労力をサブチャンネルCに振り向けてますので、まぁ諸々進捗率が悪いのは致し方なしかと思います。そんな中でも6月末からすこーしだけ需要の波が見られつつありますので、作りためていた動画を放出しつつ、あわせて新たなストックのために動画づくりもやっていかなきゃかなと思っております。

というわけで上半期のメインチャンネルの状況は、需要の波が来ないことを言い訳にかなり目標に対して出遅れてますといったところですが、そんな中でもトピックスとしては

semiretirement.hatenadiary.jp

無事チャンネル登録者2000人を達成しております。2000人になったからといって何かが変わるわけでもありませんが、さぼり気味な中でも着実にチャンネルは成長してるのかなと思っております。

メインチャンネルの上半期はそんな感じで。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの上半期振り返り

正直最近伸び悩み気味のサブチャンネルCですが、今年は淡々と積み増していければいいかなくらいにして、 ・登録者増加数200人/年 ・新規公開動画年間30本 だいぶ控えめな目標ですが、少しメインチャンネルへ労力を振り向けてみましょうかということで今年のサブチャンネルCの目標はこんなところで。

2022YouTubeチャンネル運営年間目標 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

登録者増加数と新規公開動画数を目標として置いたわけですが、それぞれの進捗状況はというと

・チャンネル登録者増加数98人(進捗率49%)

・新規公開動画38本(進捗率127%)

前述の通りメインチャンネルの需要の波がイマイチだったので結局サブチャンネルc側に工数を重点的に振り向けた結果公開動画数は年間目標を半期で余裕で達成ということになっております。

一方でチャンネル登録者は49%の進捗ということで、動画公開を頑張っている割には急成長とはいかない感じですが、続けて公開していけばどこかで当たり動画が引けて、それをきっかけにここまでの積み上げが一気に効いてくることがあると信じてコツコツと動画を積み上げていっております。

そんな中で

semiretirement.hatenadiary.jp

着々と成長して400人突破しております。

ちなみにこの半年の再生回数は約4万回ということで登録者がなかなか伸びないのはそもそも再生回数が伸びてないためっぽいですね。

とりあえずメインチャンネルに復調の兆しが多少表れたのか?という状況ですので様子見ながら工数を振り向けていきますが、半期で達成してしまった公開数目標は上方修正しておきます。

・新規公開動画60本

上半期のペースよりはゆるめで、下半期週1弱ペースで達成できるところに目標を置いておこうかと思います。

おまけのサブチャンネルA

従来の運営コンセプトのままでの収益化に限界を感じたサブチャンネルAですが、メインチャンネル、サブチャンネルCの動画の資産を流用しつつ4本ほど実験的に動画を公開しましたが・・・、なかなか動きが見られないですね。まぁ気が向いたときに随時追加投入しつつ、従来コンセプト動画もたまには投入しつつであまり工数はかけずに見守っていこうかと思います。

おまけのおまけのサブブログ用チャンネル

というわけでサブブログ上で動画で発信したいなと思うようなネタがあったのでサブブログ用チャンネルも新たに作りました。まぁこちらはほんとにブログに動画をのせるためのチャンネルということで適当にやっていきます。でも動画をのせられることで少しブログ記事の幅も広がるかなぁなんて淡い期待も持っていたりします。

そんな感じで下半期はメインチャンネルの収益向上を期待して動画公開しつつ、サブチャンネルCも着々と動画を積み上げつつ、他はまぁ気が向いたら適当にくらいの心持で運営していこうかと思います。

以上、上半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。