早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

お金の置き場を整える 途中経過 イオン銀行口座開設申し込み

こんばんは

semiretirement.hatenadiary.jp

先日上記のような記事を書いているわけですが、その結論として

・車購入費用確保口座として楽天銀行普通預金を利用

・住宅修繕積立用口座としてイオン銀行普通預金を利用

・投資資産比率を23~25%程度に引き上げ

こんな感じでお金の置き場を整理する方向性になりました。

住宅ローンはあと2回、9月で完済になりますのでそろそろ住宅修繕積立用口座を準備せねばということで、イオン銀行の口座開設を申し込みました。既にイオンカードを所有してましたので口座開設の申し込み≒イオンカードセレクトへの切り替え申し込みとなるようです。正直これで口座開設申し込み完了なの?って思うような手軽さで開設申し込みは完了しました。

3週間程度待てばカードが送付されてきて口座開設完了になる見通しです。

イオン銀行口座は住宅修繕用積み立て口座として機能させる予定ですが、強制的にイオンカードの引き落とし口座に設定されてしまうようですので、従来の住宅ローン分の月5万ちょっとに加えて、毎月イオン銀行で支払ってる分の3万弱とその他イオンカードでの支払い分を含めて毎月10万程度ずつ入金していくような運用をしようかと思っております。

さてもう一方で・車購入費用確保口座として楽天銀行普通預金を利用の方は少しずつお金を移動しつつあります。

その流れの中で楽天銀行で外貨預金も始めました。外貨預金は為替リスクによって円建てで見れば元本保証はされないということで、投資資産枠に入ると自分としては定義しております。というわけで結果的に投資資産比率の引き上げも少しですが進めてみましたという状況になっております。

というわけで途中経過ではありますがお金の置き場を整えつつありますよというお話でした。