早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

7/18週の節電チャレンジ結果

こんばんは、金曜日定例の先週分の節電チャレンジ結果公開でございます。

先週は3日とも失敗・・・、サクッと結果張り付けて終わりにするつもりでしたが、あれっ3日とも失敗ってどういうことだ?基本蓄電で賄ってるから変動は小さいとはいえ多少の変動で成功したり失敗したりになるはずで、3日続けてほぼ同じ時間なので2日失敗ってことはそこそこ買ってるはずだから、3日目は成功しそうなもんだがはてどうだろう?

ということでちょっと各日の使用量を確認してみました。

7/20 16:30~19:30 0.5kwh

7/21 16:00~19:00 0.4kwh

7/22 16:30~19:30 0.5kwh

3日間ともほぼ変化なしの利用量でした。

さて改めてレギュレーションを確認してみると

『平日の場合は,直近 5 日間(節電チャレンジ対象日を含まない)のうち節電チャレンジの対象時間帯における使用量の多い 4 日間の平均使用量,土日祝日の場合は,直近 3日間(節電チャレンジ対象日を含まない)のうち節電チャレンジの対象時間帯における使用量の多い 2 日間の平均使用量となります』

あっ、(節電チャレンジ対象日を含まない)って書いてある。つまりは22日の判定対象に前2日は含まないんだね。

そういう目で改めて火曜、月曜、日曜、土曜、金曜と遡ってみると対象時間帯の使用量は大体0.4kwh以下でした。

そりゃ、3日間とも失敗判定ですね、まぁそういうことならいいのですが、やっぱり普段から需給の厳しい時間帯に貢献している蓄電池設置家庭にはあまり意味のない施策だなぁと再認識したわけでございます。

とはいえなんか気にはなるので今後も毎週定例の確認&報告記事は続けていこうかと思います。

以上、節電チャレンジ結果報告でした。