早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年1月でwindows8.1がサポート終了らしい・・・さてどうするか?

こんばんは

表題の通りwindows8.1のサポート終了に伴いどうしようかなってお話です。

どうするか?も何もwindows10にアップデートするだけでしょって話だと思われるかもしれませんが、これを機に端末入れ替えも検討しようかなぁと思ってみたりして、いつもながらの自分の思考整理がてらの記事になります。

というわけでまずは現状の確認から

現状はPC2台体制、デスクトップ1台とノートPC1台です。

デスクトップPCの方は2010年6月購入、ノートPCは2013年8月購入ということでどちらもかなりの年季ものです。

ちなみにデスクトップPCの方は2020年1月のサポート終了ギリギリのタイミングで7⇒10にアップデート済み。スペック的には推奨されないレベルでしたが、なんとか今も普通に動いてます。というか今それで打ってます。アップデートの時は結構手間取ってわざわざDVDにインストールディスク焼いてからのクリーンインストールまでしてどうにかできた感じ。

そして本題のノートPCですがこちらはwindows8.1です。もうすぐ9年物、バッテリーアラートは出てるもののまぁ普通に電源繋ぎっぱなしで使う分には問題なしという状況です。

さて我が家の2台体制のパソコンたちですが改めて何に使ってるかというと

・ブログ書き(主にデスクトップ、たまにノートPCでも)

YouTube動画作成、編集(主にノート、たまにデスクトップ)

・家計簿付け(エクセル)(主にデスクトップ、たまにノートでも)

・持ち帰り仕事(ごくたまに、ppt・エクセル・ワード)(ほぼノートのみ)

・ネット徘徊(ニュースとかみなさまのブログとかポイントサイトとか)(ノート、デスクトップ)

・ネットショッピング(主にノート)

・ネットトレード(主にノート)

・写真整理(主にデスクトップ、たまにノート)⇒データ自体はNAS(raid1)に保管

YouTube閲覧(ノートたまにデスクトップ)

・音楽鑑賞(ノート、デスクトップ)

とりあえず、こんな感じかな。

うんっ、改めて書いてみてもたいしたことには使ってない、しかもストレイジNAS使ってるから仮に急にHDDがいかれたとしてもそれほどダメージは大きくないはず。

というわけで、端末入れ替えを検討するといったもののたいして真面目に検討するまでもなく現端末維持でwindows10化する方向で決定しました。

さて後はいつやろうかな、前の7⇒10の時は結構手間取ったのであまりギリギリまで引っ張るのはなんだしな、今回はとりあえず一度は普通にアップデートを試みてはみるもののうまくいかなければ速攻でディスク焼いてクリーンインストールの方向に切り替えようかなと思いますので、メインのストレージとして使ってないとはいえ一応データ整理とかもしなきゃだし・・・、ということで夏休みにでも時間つくってやろうかなと思います。

以上、windows8.1のノートPCの処遇決定というお話でした。