早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

磨きましたよっと(何回目だこんな感じのタイトル)

こんばんは

さてどこかで見たようなタイトルですが、磨きましたよっと・・・何を?

車・・・のとりあえずボンネット部分だけ。

というわけで、ちょこちょこ記事にしてる通り私の乗ってる車12年目突入しております。新車時にガラスコート施工したおかげで12歳のお肌としては比較的きれいに保ててるかなぁとは思うものの、さすがに少しやられてきております。

特にボンネット部分は雨ジミと鳥フンきっかけのコーティングの劣化がだいぶ目立つ状態になってきております。

普段のお手入れは洗車機通して現地でざっと拭き上げで終了の時もあるし、家に帰ってからメンテナンスリキッド使って仕上げてる時もたまにあったし、ごくたまには家で一から手洗いで磨き上げる時もあったり、そんな感じで11年以上経過して気が付けば純正メンテナンスリキッドも無くなってるし、上記のような状況だしということでガラスコートのメンテ用ケミカルをちょっと前に購入していたもののなかなか手を出す暇が無かったのですが、この週末にとりあえずボンネット部分だけでもと思い磨いてみました。

before

after

写真だとイマイチ分かりづらいかもしれませんが雨ジミはかなりきれいになったし、明らかに鏡面度合いが上がっています。(写真でも曇り空の反射しての映り込み具合が違うような気がしませんか?)

ただし製品の説明にもあった通りで既に劣化しているコーティング部分には効果が無くて、むしろ周りがきれいになった分コーティングの劣化が目立つようになったかもという状況です。

一部はコーティングどころかその下の塗装も劣化して若干錆び始めてるようなところもありましたのでとりあえず目立つところはタッチペン補修しときました。

そこまで含めて45分程度でボンネット部分の磨きは終了。

ちなみに使用したのはこちら、ソフト99のコーティング施工車リフレッシュクリーナーというやつ、当然ボンネット1枚分では使い切れるわけもなくまだまだ残ってます。

さて次はどうするかな、とりあえずボンネット以外の部分も磨いてみるか?もう1台の方のボンネット部分でも磨いてみるか?はたまた口コミによるとこのクリーナー繰り返し施工していくとどんどん仕上がりがきれいになってくらしいので、もう少しボンネットを磨き込んでみるか?

うーん、とりあえずもう1回同じ車のボンネットを磨き込んでみて仕上がりが改善するかやってみようかと思います。ついでにタッチペン補修した上から処理するとどうなるかも要確認というところですかね。

以上、磨きましたよのご報告でした。