早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

トウモロコシの収穫

こんばんは、というわけで本日の家庭菜園日記はトウモロコシの収穫報告+αでお送りします。

見ての通り結構立派なのが収穫できましたよ。ちょっとまだらなのとか、先端は虫に食われてて折ってしまったものとか含めて本日9本収穫しました。

種まきから80日強ということで標準よりちょっと早めの収穫でした。

ちなみに収穫できそうなのがまだ同じくらい残ってるかなという感じなので、この週末に残りも収穫してしまおうかと思っております。

んで本日収穫の9本はさっそくゆでて三時のおやつにおいしくいただきましたとさ、なかなか甘くておいしゅうございました。

本日他にも収穫してまして

夏野菜各種、

キュウリ1、ピーマン6、ナス9

枝豆420g、こちらもまだまだ収穫できそうなので明日も同じくらいかもう少し多いぐらいか収穫予定です。

適宜収穫継続中のブルーベリー、ライティングの加減か、密集具合の加減か、写真だとあまりおいしそうに見えませんが、このまま生食してもなかなか濃いめのいい味です(ちょっと酸っぱいけど)、これまでの収穫分は既にジャムに加工されてる分もありますが、引き続き冷凍保存してたまったらジャムに加工される予定です。

以上、収穫色々の本日の家庭菜園日記ですが最後に週中収穫と合わせて夏野菜の累積収穫量を記録しておきます。

キュウリ24本

ズッキーニ緑5本

ズッキーニ黄3本

ナス42本

オクラ4本

ピーマン17個

枝豆1570g

トウモロコシ9本

ナス、枝豆、トウモロコシが今年は好調といった感じですかね。

以上、本日の家庭菜園日記でした。