早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年 上半期ブログ運営振り返り

こんばんは

さてさて四半期ごとの振り返り続いてはブログ運営ネタです。

とりあえず上半期というかここ最近のブログ運営に関する最大のトピックスは5,6月と2ヶ月連続で全日更新達成と4/28からの連続更新継続中とそれに伴うアクセスアップで月間最多アクセス記録更新といったところでしょうか。

semiretirement.hatenadiary.jp

semiretirement.hatenadiary.jp

ほぼこれで振り返り終了という気もしなくもないですが改めて数値目標関係の進捗を確認しとくと

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

120記事/年の目標に対して上半期は

メイン104サブ12合計116記事(進捗率96.7%)

なるべく平均的に月10本くらいのペースで&サブで年間20本くらいなんてことも考えてた中でしたが、前述の通りの5,6月のハイペースで一気に目標達成寸前まで来ております。年間目標達成は間違いなさそうなので後はこの連続更新が途絶えた後に一気にペースダウンしないように気を付けたいと思います。

そしてサブブログの方もGWからその後で多少記事を書いていたものの6月は0本に戻ってますので、こちらもたまには更新できるようにしようと思います。

というわけで総じて記事数としてはかなり順調。

アクセス数

6000アクセス/年の目標に対して上半期は

メイン7406サブ618合計8024(進捗率133.7%)

5月に続き6月もメインブログは2000オーバーということでかなり順調に推移しておりまして半期で年間目標を優に超えてしまいました。

またサブで年間1000は達成したいなというところに対しても60%越えということで今のところいいペースを保っております。

そんな感じでアクセス数もかなり順調

読者増加数

100人増加/年の目標に対して上半期は

メイン49サブ4合計53人(進捗率53%)

こんな駄ブログを登録してくださっている読者の皆様方本当にありがとうございます。おかげさまで進捗50%越えでございます。

さてそんなわけで数値目標も順調というか既に年間目標達成してる項目もあるのでさてどうするか?ということで一部目標を上方修正しようかと思います。

・記事数は200記事/年(メイン175、サブ25目安)

・アクセス数は15000/年(メイン13500、サブ1500目安)

・読者増加数は変わらず100人増加/年

ということでいこうかなと思います。ここ2カ月のハイペースが今後も維持できるとは思わないので記事数は少し控えめに、アクセス数は読者さんも増えてきてることだしちょっと強気で上方修正してみました。

下半期もぜひぜひみなさんお立ち寄りください。

以上、簡単ですが上半期ブログ運営の振り返りでした。