早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

節電チャレンジ成功したらしい

こんばんは

東電から節電チャレンジの結果のメールが来ておりまして、開いてみたところ

ということで節電チャレンジ成功したらしいです、1kWhあたり5ptが基本らしいですが初成功で特別ボーナス的な100ptももらえてるようです。

ちなみにこのテプコの節電ポイントは

『平日の場合は,直近 5 日間(節電チャレンジ対象日を含まない)のうち節電チャレンジの対象時間帯における使用量の多い 4 日間の平均使用量,土日祝日の場合は,直近 3日間(節電チャレンジ対象日を含まない)のうち節電チャレンジの対象時間帯における使用量の多い 2 日間の平均使用量となります』

上記に対してどれだけ節電できたかというのが対象になるとことですので、平たく言うと直近の自分の使用量に対して節電できたかどうかという勝負になる様です。

ちなみに毎日実施されるわけでは無くて需給が厳しいと予想されるときに需給が厳しい時間帯に実施されるという事らしいのですが、この対象時間が16時から19時とかになってるのですが、その時間帯は我が家は普段から蓄電池でほぼ電力消費をまかなっておりますので直近平均はほぼゼロじゃないのかなぁという状況です。

これって普段から需給の厳しい時間の節電に協力している家庭ではあまり節電実績が積めないのじゃないかという制度ですよね。

まぁそれでも直近数日で多少は買電量があったようで今回無事節電チャレンジ成功と相成りました。

まぁ特別意識して節電しようとは思ってませんが多少なりとも節電ポイントとやらがいただけるのならラッキーくらいの気持ちで今後も結果を見守っていたいと思います。

以上、節電チャレンジ成功のご報告でした。