早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022.7.4_本日の投資資産変動状況

こんにちは

さてさて休業日恒例の本日の投資資産変動状況記事でもアップしようかと思います。7月も相変わらず休業日設定があります、少し減ってきてはいるけど・・・、うちの会社大丈夫かなぁ、ちょっと不安になってきてしまう状況ではありますが、いち平社員が心配してもどうにかなるような状況でもない気がするのであまり気にしないことにして、本日の投資資産の変動でも確認してみます。

本日の東京市場ですが、寄りからしばらくは上げ基調かなと思って見てたものの途中結構な上下を繰り返して、最終的には上げて引けて、日経平均218.19円(+0.84%)、TOPIXも+1.34%・・・、なんだかんだ底堅い展開って言って良いのかな?わからんけど。

さて、改めて本日の私の投資資産の変動状況はというと

+0.59%

ということで、毎度のとおり上げにも下げにも変動幅は市場に対して小さめという傾向通りです。

銘柄別でみると上げ9、変わらず2、下げ7ということで、下げ銘柄数が多少多い感じがしますがたいした下げ幅でもないので、まぁそんなもんでしょうということであまり気にしないようにと思いますが、一銘柄だけ気になる動きが、1928がかなり下げている感じ、何かあったのかなとちょっと確認してみたところレーティング会社による評価引き下げがきっかっけっぽい、でそのレーティング引き下げの根拠はというと・・・、どうも明確な根拠は無いような感じ。うーんこれって発表次第で相場操縦できちゃうってこと?とまぁ今さら何言ってるのという感じですが改めてちょっと気になる出来事でした。

ちなみに、長期保有銘柄ですので特に上げ下げで何か動きをとることは無いつもりですが一応目立った動きをしたときは確認だけはするようにしております。むしろ下げで買い増したいところですが一単元あたりが結構いいお値段なのでおいそれと手出しできないのが庶民の悲しいところでございます。

というわけで、短期的な値動きに一喜一憂はしますが踊らされることなくということでほどほどに日々の値動きをにらみつつ一応中長期目線で引き続きトレードしていきたいと思います。

以上、サラリーマン投資家のつぶやきでした。