早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 枝豆試し収穫 他

こんばんは

というわけで週末ほぼ恒例の家庭菜園日記です。

本日の収穫はまずはこちら

枝豆です。

5月頭の種まきからまだ70日弱ですのでかなり早いですが、試し収穫ということで70gほど収穫です。

例年通り株ごと収穫はせずに育ってきたやつから順次さや単位で収穫する方式ですので各株から適宜実が膨らんでるやつを収穫してみた結果70gほどになりました。

まだ明らかに早い感じはしましたが、さっそくゆでてみたところしっかり枝豆の甘みは堪能できましたよっと。

今後も随時収穫していく予定でございます。

そしてその他の夏野菜たちは

こんな感じ

ナス10本、ピーマン(小さいけど)3個、オクラ(小さいけど)2本、キュウリ1本です。

去年も同じようなことを書いたような記憶があるのですが、あまりの急激な暑さにキュウリとズッキーニはシーズンが始まらないうちに終了してしまうのではないかという感じで既に元気がありません。

一方ナスは絶好調、ピーマンは小粒ながら実は付き始めてる感じです。オクラも収穫は小さいの2本ですが大きくなりすぎて捨てたのが3本あるので、まずまず順調なのかな。

そんなわけで週中の分も含めて今シーズン累計は

キュウリ17本

ズッキーニ緑5本

ズッキーニ黄3本

ナス19本

オクラ4本

枝豆70g

夏野菜収穫継続中。

ちなみに収穫以外に本日は雑草退治を2時間ちょっと頑張りましたよ。普段の生活動線とも、収穫見回り動線とも離れた奥の方の部分の雑草が膝丈を通り越して腰丈までいきそうな勢いだったので頑張って草刈りしました。

そうして順番にやっていくと来週は手前側をやっつけなきゃいけないんだろうなぁ、この時期は週末ごとに草退治が大変です。

以上、本日の家庭菜園日記でした。