早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

玉ねぎ残り全量収穫

こんばんは

本日は梅雨の晴れ間ということで残っていた玉ねぎを全量収穫しました。

赤10玉

黄12玉(小っちゃいの多いけど)

毎度変わり映えしない収穫報告のついでに自分用備忘録的に玉ねぎ栽培の振り返り、今シーズンは比較的うまくいったので来シーズン(この秋)も同じくらいのスケジュールで行く予定

昨年10/24に植え付け

赤は猩々赤のポット苗約20本

黄はOL黄束苗約50本

冬場の栽培は・・・、ほぼ放置。

収穫開始は5月上旬から順次収穫して本日6/12で全量収穫完了。

赤の方は9割方収穫できて比較的ちゃんと肥大した感じ、黄は残存率が6割程度でかつ小ぶりなのが多め、という感じでした。どうやらポット苗の方がいいのかな?来シーズンは赤・黄ともポット苗で試してみようかと思います。

オマケでホーム玉ねぎの情報も

ホーム玉ねぎは昨年9/20に植え付け

今年4月末から5月初にかけて順次収穫

結局通常の玉ねぎとあまり変わらない時期での収穫となってしまったので、やっぱり植え付けが少し遅かったような気がしますので今年はもう少し早めの時期から少し時期ずれで順次植え付けてみようかと思っております。

以上、週末ほぼ恒例の家庭菜園日記兼自分用備忘録でした。